国内

菅首相の後援者参加ゴルフコンペ、政治資金報告書に記載なし

菅首相の疑惑が次々に噴出する…(時事通信フォト)

菅義偉首相の疑惑が次々に噴出(時事通信フォト)

 菅義偉・首相が官房長官時代の2014年4月、横浜ロイヤルパークホテルの大宴会場「鳳翔」で約2500人の後援者を集めた会費1500円のパーティー「春の集い」を開き、政治資金収支報告書に記載していなかった問題は、本誌・週刊ポスト前号(11月30日発売号)で報じた。

 この規模のパーティーを会費1500円でまかなうことは不可能だろう。実際に掛かった費用と会費との差額は一体誰が補填したのだろうか──。

「不記載」の後援者イベントは他にもある。日本女子プロゴルフ選手権などの会場にもなってきた千葉県市原市の超名門コース「キングフィールズゴルフクラブ」では秋の恒例行事「すが義偉なかよしゴルフコンペ」が開催される。かつて資産報告書(2006年)で菅氏は同ゴルフ場の会員権を所有していると記載していた。

 長年にわたって参加してきた後援会幹部が語る。

「始まったのは20年ほど前、最初の頃は少人数だったが、菅さんが当選回数を重ねるごとに規模が大きくなり、近年は約50組貸し切りだから200人近く参加する。菅事務所から『何月何日にやりたいから』と打診があり、私も後援会の関係者とか、友達に声を掛けます。プレーフィーは直接、ゴルフ場に払います」

 菅氏の元秘書である遊佐大輔・横浜市議のブログにはコンペの様子がしばしば出てくる。

 2013年のコンペではクラブハウス入り口の両脇に「すが義偉」の黄色い幟旗が立てられ、揃いの黄色い上着を着たスタッフ10人あまりが早朝から特設カウンターで準備作業に追われる写真がアップされている。

 2014年11月の消費税先送り解散の直前(11月10日)に開催されたなかよしゴルフの時はこうある。

〈6時からミーティング、9時過ぎに最終組をお見送りして、お手伝いくださった皆様と朝食、景品並べやパーティーの打ち合わせ、ホールアウトした組のお出迎え、スコア確認のアテスト、パーティー、片付けと、終了時刻は18時を過ぎます〉

 元秘書の市議自らが懸命に接待している様子がよく伝わるが、このコンペは菅氏の政治資金収支報告書に記載がない。

 コンペの幹事役を務める加藤寿規氏に話を聞いた。加藤氏は横浜にあるケイ環境企画の社長で、菅氏の横浜市議時代からの有力な後援者である。

「コンペは菅先生の名前を冠していますが、菅事務所の企画ではなく親睦団体の主催です。菅事務所の秘書が裏方をやっているのも、私の仲間として手伝っている。プレー代は1万6000~1万8000円で各自精算、それとは別に会費として1人6000円集めて景品を買い、みんなに何らかの景品を渡すようにしている。官房長官で忙しくなってから菅さんはプレーしていない」

関連キーワード

関連記事

トピックス

伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
総理といえど有力な対立候補が立てば大きく票を減らしそうな状況(時事通信フォト)
【闇パーティー疑惑に説明ゼロ】岸田文雄・首相、選挙地盤は強固でも“有力対立候補が立てば大きく票を減らしそう”な状況
週刊ポスト
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
新アルバム発売の倖田來未 “進化した歌声”と“脱がないセクシー”で魅せる新しい自分
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン