(写真/GettyImages)

まつたけの土瓶蒸し。四季に沿った「旬」の食材を取り入れるのは和食特有(写真/GettyImages)

 生きるために欠かせない「食」においても季節感は必要不可欠な要素だ。大正大学客員教授で長年にわたって現代家族の食卓に関する調査を続ける岩村暢子さんが指摘する。

「かつて、日本人は食卓で季節を味わってきました。季節ごとの旬を大切にして、旬の食材に最も合う食べ方を追求してきたし、一年中ある食材でも、夏は冷奴、冬は湯豆腐にして食べるなどの工夫を重ねてきた。冷やし中華や冷製パスタは本場の中国やイタリアにはない食べ方だと聞いています。

 食材だけでなく、夏はガラスの器で清涼感を表現したり、秋には紅葉の赤を添えたりするなど、器や盛り付けでも季節感を演出した。こうした繊細な感覚は海外では驚かれるものです」

 俳句や教育、食にいたるまで私たちは四季とともに歩み、文化を形成してきた。しかし四季が消えゆくいま、こうした文化もまたともに衰退する運命なのかもしれない。

 しかし国立環境研究所生態リスク評価・対策研究室長の五箇公一さんは「四季の消滅で起こりうる文化の衰退より、もっと大きな危機がある」と警鐘を鳴らす。

「季節感の喪失以上に最も警戒すべきは、食料危機です。国連の『気候変動に関する政府間パネル(IPCC)』の昨年の報告書によれば、温暖化で地球の平均気温が今後2℃以上上昇すると、干ばつや洪水などが発生し、2050年までに世界の穀物価格が最大23%上昇する可能性があります。

 しかし日本の2018年度のカロリーベースの食料自給率は37%で、OECD加盟国35か国中30位で、食料危機に見舞われたら立ち行かなくなる恐れがある。

 中国の習近平国家主席は最近、食べ残しと大食いを禁止するよう盛んに呼びかけていますが、あれは異常気象で西アジアにバッタの大群が襲来し、近い将来食料難になる恐れから食料を大事にせよとのメッセージではないかともいわれています。今後やってくる食料危機は生きるか死ぬかの大問題なのに、日本はあまりに無関心です」

 危ないのは穀物ばかりでない。温暖化で天候不順になれば野菜が高騰するし、魚介類にも影響が出る可能性が高い。テレビでおなじみの気象予報士・森田正光さんはこう言う。

「海水の温度が上昇すれば、海の生態系に大きな影響が出ます。今後、日本近海での漁業にも影響が出るかもしれません」

 東京大学大気海洋研究所教授の伊藤進一さんの研究によれば、水温が上昇するとともに生息地が北に追いやられ、国産の鮭、イクラ、しゃこは2050年までに消滅する恐れがある。さらに水温上昇による生理障害や海藻類の消滅などで、あわび、帆立貝、うにまで食べられなくなる可能性もあるという。

 温暖化は日本の食文化を根底から覆すかもしれない。そのことを予見するかのように日本の食卓は変わりつつある。

「季節に関係なくなんでも食べられるよう、加工技術や保存技術、流通技術が進化して、真冬でも夏の食材を世界中からフレッシュに運べるようになりました。利便性を求めて自然の制約を乗り越えようとした結果、古くは食文化として四季を感じていたことも、外食シーンで味わう非日常の演出のようになってきた。これは皮肉にも、私たちの欲望の結果でもあるわけです。いまは『ファストフードの月見バーガー』や『コンビニのおでん』で季節を感じる人も増えています」(岩村さん)

※女性セブン2020年12月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン