芸能

水前寺清子、熟年離婚の背景 夫から大勢の前で罵倒された

水前寺清子が『ありがとう』の思い出を語る(時事通信フォト)

31年連れ添った夫と電撃離婚した水前寺清子(時事通信フォト)

 12月4日、水前寺清子(75才)が離婚していたことが一斉に報じられた。結婚31年目の超熟年離婚に世間は驚いたが、その後の夫婦の反応の差はさらに意味深だった。

 水前寺は翌朝、自身のブログで離婚報道に対し《今頃かい!! 朝から大笑い》と短くコメントしただけ。一方、元夫の小松明氏(69才)は、スポーツ報知の取材に答え「大好きだし、いまでも(彼女は)おれの体の一部」と、未練があるようにもうかがえた。芸能界屈指のおしどり夫婦といわれたふたり。だが、妻の方は、晩年をどうしても夫とは過ごしたくなかったのかもしれない。

 幼い頃から歌の才能を持っていた水前寺だが、順風満帆というわけではなかった。生まれは終戦の年の熊本。実家は化粧品店を営む裕福な家庭で、家にはお手伝いさんも出入りしていた。子供の頃から歌が好きで、地元のコンテストに出てはその歌声を披露していた水前寺。いつしか父は“娘を歌手に”という思いを抱くようになり、日本舞踊やバイオリンなど、さまざまな習い事をさせたという。

 しかし、12才になった1957年の冬、父親の事業が行き詰まり家族揃って夜逃げ同然で上京。生活環境は一変し、八畳一間で川の字で眠った。中学生ながら母親の内職を手伝う日々。家計に余裕はなかったが、父親は水前寺に音楽を続けさせた。父親は精肉店でコロッケを揚げる仕事をしながら、水前寺の衣装を仕立てたという。

 念願のデビューは19才。着流し姿で歌う『涙を抱いた渡り鳥』は多くのファンの心をつかんだ。以来、『いっぽんどっこの唄』や『三百六十五歩のマーチ』が大ヒットし、NHK紅白歌合戦には22回連続で出場。司会も4回務めた。20代、30代の水前寺は一家の大黒柱、そして、個人事務所のスタッフを養う稼ぎ頭として仕事に邁進した。

 そうしたなかで出会ったのが、小松氏。サックスプレーヤーだった小松氏はバンドの指揮者も務めており、1985年のつくば万博で、水前寺のバックバンドとして共演をしたのが初対面。小松氏は水前寺より6才年下だったが、彼女から信頼され、経理などの仕事をサポートするようになった。

「当時、水前寺さんは個人事務所の経営に無頓着で、自分がいくら稼いで、スタッフがいくら使っているのかすら把握していませんでした。彼がいなければ、事務所は金銭的にかなり追い込まれていたと思います。水前寺さんは、彼に身も心も許し、公私共にパートナーとなったのです」(業界関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン