スポーツ

技術に長けた調教助手でなければできないこと【さらば愛しき競馬vol.4】

角居勝彦調教師

角居勝彦調教師

 現役最多のGI38勝(中央、地方、海外)を誇る角居勝彦調教師は、家業である天理教の仕事に就くため2021年2月で引退、角居厩舎は解散となる。調教師生活20年、厩務員として栗東トレセンに来てから34年、北海道のグランド牧場で初めて馬に触れてから40年。角居師は自身のホースマン人生の集大成として『さらば愛しき競馬』を上梓した。角居師によるカウントダウンコラム(全13回)、今回は若駒の調教とレース選択について語る。

 * * *
 角居厩舎はクラシックディスタンス、牡馬でいえば2000mの皐月賞、2400mのダービーを目指す馬を多く預からせていただきました。

 朝日杯フューチュリティステークス(FS)は、2013年まで中山競馬場で行なわれていましたが、角居厩舎からの出走は2010年のリベルタス1頭だけ。ディープインパクトの初年度産駒。12月初めの500万(現1勝クラス)特別で2勝目をあげたので、胸を張ってGIレースに挑みました。

 結果は3着。この時勝ったのは翌年NHKマイルカップを勝つことになるグランプリボス。サクラバクシンオー産駒で古馬になってからも安田記念やマイルCSで好走しました。2着のリアルインパクトも3歳で安田記念を勝つなど、トップクラスのマイラー。4着のサダムパテックもマイルCSを勝っている。

 わがリベルタスの目標はクラシック。この次のオープン特別、2000mの若駒Sこそ勝ちましたが、クラシック戦線では結果が出ず、しばらく低迷しました。古馬になってからは2200mの準オープンを勝つなど、むしろ長い距離で活躍してくれました。つまりマイラーではなかったのです。

 2015年には2000mの新馬戦を勝ったばかりのリオンディーズで(阪神競馬場での)朝日杯FSを勝っていますが、その後微妙な掛かり癖が顔を出すようになり、クラシックでは結果が出ませんでした。すべてが「マイルを使ったから」とは言い切れませんが、やはり将来マイラーとして大成しそうな馬を出走させたいところです。

 2歳時はまだ体がしっかりしていないので、1600mのレースでも押していかないと前へ進んでいきません。そうすると馬は前へ行くものだと思うようになり、ハミを噛んで出て行ってしまう。それで掛かり癖がついてしまうことも多いのです。

 調教ではハミを操作して、我慢することを教え込んでいきます。他に馬がいると競り合おうとしてしまう馬の場合は、単走で落ち着かせて走らせます。ただし、レースに行くと、こういった調教は役に立ちません。リラックスさせるためならいいのですが、他の馬がいるストレスにも慣れさせなければいけない。我慢させることは、技術に長けた調教助手でなければできないのです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン