国内

大学オンライン入試 日大、法政、明治レベルで実施するには

大学入試会場では徹底したコロナ対策が不可欠に(時事通信フォト)

大学入試会場では徹底したコロナ対策が不可欠に(時事通信フォト)

 今年、新型コロナウイルスの感染拡大は「大学」にも大きな影響を与えた。学生は入校禁止になってキャンパスに行けず、授業はオンライン形式が当たり前になった。1年前には到底考えられなかったことだ。

 後期になって、ようやく対面授業を再開した大学もあるが、まだ少数派だ。多くの大学では、対面授業は実験・実習やゼミナールなどに限っている。小・中・高が「休校→分散登校→授業再開」と進んだのに対し、大学はまだ分散登校の段階だ。

 一方でオンライン授業の良さも評価されつつあり、コロナ終息後も対面とオンラインの両方で授業は進められていきそうだ。

コロナ対策に気を取られ実力出せぬ受験生も?

 ただ、大学は在学生に向けたオンライン授業の環境は慌てて整えたが、受験生に対しては情報提供の充実は図られず、受験生は志望校の情報不足に陥った。

 大手大学ではオープンキャンパスを中止し、オンラインで開催するところが多かった。中小規模の大学では、予約制で入場者を昨年に比べてかなり減らして実施したところもあった。リアルなオープンキャンパス開催が少なかったため、小規模で実施した大学では受験生、保護者には大変好評だったという。

 広い会場にたくさんの大学を集めて行われる合同相談会もほとんど中止されたため、受験生や進路指導教諭の情報不足は深刻だ。志望校選びにも影響が出そうで、受験生があまり知らない大学との出会いが減って、有名大学に人気が偏るのではないかと見られている。

 さらに、入試の実施要項も発表されているが、やはりコロナの影響は大きい。マスク着用で試験会場の入場は密にならないよう時間差で入場。試験場では入室時には必ずアルコール製剤などでの消毒が必須で、受験生同士の間隔は1メートル以上空けなければならない。

 また、各試験科目が終わる度に10分以上の換気を行い、他の受験生との会話を慎み、食事は自席で黙々と食べることになる。ただでさえ緊張する入試だが、今年はそれ以上に注意点が多く、受験生が普段の実力を発揮できるかが懸念される。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン