スポーツ

同じエージェントの騎手が出るレース 序列と勝率の関係探る

エージェントに着目することで、馬券購入の参考になるか

エージェントに着目することで、馬券購入の参考になるか

 誰もが夢見るものの、なかなか現実にならない夢の馬券生活。「JRA重賞年鑑」に毎年執筆する気鋭の作家・須藤靖貴氏が、陣営(馬主さん、厩舎、生産牧場)と騎手を仲介するエージェント(騎乗依頼仲介者)に着目してレースを見直し、グループ内の騎手の序列についてお届けする。

 * * *
 同じエージェント(以下age)の騎手が重なるレースのデータ(2020年4月~12月)を取ると、漠とした印象がファクトとして固まってくるのだった。数字ばかりが誌面を埋めて恐縮ですが、少々おつきあいを。

 前回(『週刊ポスト』2020年12月18日号掲載)にも触れた「松山・和田竜・松若」の櫻井グループ(G)。3者揃ったのは85レースもあった。「この3人なら、誰かしら馬券に」と馬柱を眺める。誰かが勝ったのは20回。1人が馬券に絡むのは5割以上。でも3スカ(誰も馬券に絡まない)も39回あった。

 3人のうち2人が出たレースは183回。どちらかが勝ったのは37回。2、3着が66回だった。主将の松山がリーディング上位(12月6日終了時点で全国4位)だから当たり前か。ちなみに和田竜は14位、松若は24位である。

 福永、岩田親子の属する小原Gはどうか。まず岩田親子の同レース騎乗は44回。リーディングでは岩田望10位、岩田康20位で親父に分が悪い感じである。だが2人の後先を見ると、岩田康の先が23回。親父、頑張っている。

 いやいや勝負は時の運。注目すべきは着順よりも単勝人気だろう。同じage内の序列がはっきりすれば、馬券の参考になりそうだ。

 岩田康が岩田望よりも上位人気だったのは23回といい勝負。うち19回は着順も上位。岩田親子が顔を揃えたレースで親父の人気が上回る場合、序列下位の馬は切ってもいいのかなと思わせる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン