ビジネス

増えるエコバッグ万引き 犯行を防ぐ「AI監視カメラ」の効果

エコバッグ導入により、スーパーの「カゴパク」も増えた(時事通信フォト)

エコバッグ導入により、スーパーの「カゴパク」も増えた(時事通信フォト)

 師走の書き入れ時、スーパーをはじめ小売店にとって悩みの種は万引き被害だ。今年はレジ袋の有料化に伴い「エコバッグ万引き」の急増が問題となっている。その防止策として最近ではAIが活躍しているという。ジャーナリストの山田稔氏が、AI搭載防犯カメラシステムを開発、商品化した都内のIT企業を取材した。

 * * *
 万引きというと軽微な犯罪のイメージだが、年間の被害額は4615億円超(全国万引犯罪防止機構の調査/2010年)というから、大企業数社の年間売上高に相当する規模だ。発生件数もずば抜けて多い。犯罪白書によると令和元年1年間の万引きの認知件数は9万3812件で、窃盗全体の17.6%を占めている。

 深刻なのは万引き検挙者の高齢化だ。令和元年の刑法犯の検挙者数は19万2607人。このうち万引きは5万5337人(28.7%)。一方、検挙者に占める65歳以上の高齢者は4万2463人で、全体の約22%を占めている。

 男性は2万8877人で、そのうち万引き検挙者は41.5%。女性は1万3586人で、そのうち万引き検挙者は75.6%と圧倒的多数となっている。それだけ高齢者による万引き犯罪が多いということだ。

 今年も10月までに4万2599人(全世代)が万引きで検挙されている。コロナ禍による巣ごもり期間が長かったり、店舗の営業時間短縮などもあり、前年に比べ6.3%の減少となっているが、認知件数は7万件を超え、依然として高い水準だ。

 しかも、今年はスーパーなどでのレジ袋有料化に伴い、エコバッグ万引きが急増した。カートに開いたままのエコバッグをぶら下げて、人目のないスペースで一部の商品を買い物かごからエコバッグに移してレジを通過してしまうといった手口だ。このためスーパーでは「マイバッグは折りたたんで店内にお持ち込みください」など独自のルールを作って対応しているが、強制はできず対応に苦慮しているようだ。

 今夏、エコバッグに切り身の鮭やハムなどをエコバッグに忍ばせて、レジでかごの商品の精算を済ませた70代の女性が、店外に出たところで保安員に現行犯逮捕された。年金暮らしの女性は「将来の生活に不安があり、お金を節約したかった」と話したという。コロナ禍による生活苦が深刻化していく中で、こうした犯行が増加する恐れがある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン