スポーツ

2021年箱根駅伝 歴代最強の1年生たちでルーキーが大豊作

2021年の箱根駅伝は近年にない大接戦が予想されるという(写真/共同通信社)

全日本で活躍した田澤(写真中央)や名取(左)の活躍は確実だろうが総合力での勝負となると…(写真/共同通信社)

 応援自粛、無観客開催となる2021年の箱根駅伝。ただ、テレビ観戦するうえでは例年以上の激戦が期待できる。100年の歴史を彩ってきた名ランナーたちの激走を凌ぐ名勝負を見逃さないために、観戦のポイントを徹底解説する──。

 他の強豪校からマークされる駒澤大・田澤廉(2年)は会見で「3区で区間新を出したい」と話した。大八木弘明監督がどの区間に持ってくるか目が離せない。

 スポーツジャーナリストの生島淳氏は「勝負が決まるのは2区や5区とは限らない」とする。

「柏原(竜二、元東洋大、2009~2012年)や神野(大地、元青学大、2013~2016年)のように5区でスーパースターが生まれ、総合優勝にまでつながったのは、5区の距離が長かった時期(2006~2016年)で、特殊な時代だった。5区の距離が短くなり、再び総合力の時代に変わってきています。駒澤大の田澤が3区に意欲を見せるのもランナーたちの発想が変わってきた証拠。各区間の重要性は均等に近づいている。今回は1区から4区まではトップが目まぐるしく入れ替わる展開と考えられ、選手層の厚さが問われることになるでしょう」

 大混戦のなか区間エントリーでどこに配されるか注目なのが、各校の粒ぞろいのルーキーたちだ。

 1年生が鮮烈な箱根デビューを飾ったことは過去にもある。東京五輪マラソン代表の大迫傑(6位、元早稲田大、2011~2014年)は2011年にルーキーながら1区に抜擢され、スタート早々に集団を抜け出してそのまま区間賞を獲得した。前出・生島氏がいう。

「今回の1年生たちは例年になく質が高い。箱根予選会で日本人トップとなった順天堂大の三浦龍司は全日本1区でも区間新を出し、予選会日本人6位の中央大・吉居大和は5000mでU20日本新を叩き出した。他にも全日本4区で区間新の東海大・石原翔太郎、同5区で区間新の青学大の佐藤一世といずれも今シーズン、申し分のない結果を残しています」

 1年前は全国高校駅伝で都大路を沸かせた選手たちだ。同大会のエース区間1区で区間賞を獲ったのは青学大入りした佐藤だったが、箱根では誰がスターへの階段を上るのか。

 今回は沿道の観衆が大幅に減ると考えられる。大声援を背に2区を走った経験を持つ、現在は住友電工陸上競技部監督を務める渡辺康幸氏(元早稲田大、1993~1996年)は、「普段の練習に近い環境での大会になるのだと思うが、きつくなってから沿道の声援に背中を押してもらえなくなる。どういう影響があるかは本番を迎えるまでわからない」と話した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン