芸能

清原和博にとってYouTuberはプロ野球選手に次ぐ第二の天職だ

YouTuber清原和博へ期待(イラスト/ヨシムラヒロム)

YouTuber清原和博へ期待(イラスト/ヨシムラヒロム)

 ある意味、YouTubeに真打ち登場である。元プロ野球選手の清原和博氏が『清ちゃんスポーツ』、略して清スポを開設し、YouTuberデビューした。2016年に覚せい剤取締法違反罪で懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた清原氏は、2020年6月15日に執行猶予期間を終えた。有名人が犯罪に手を染めてしまったあと、どのように更生するかは人それぞれだ。有名人であることを生かす人、ひっそりと世間にまぎれることを選ぶ人など色々だが、一目で誰かわかる人は前者を選ぶ以外にない。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、リアリティーショー的な性質を持つYouTubeに新たな魅力をもたらしてくれる『清ちゃんスポーツ』について考えた。(文中一部敬称略)

 * * *
 高木豊、里崎智也を筆頭に引退した多くのプロ野球選手がYouTuberに転身している。また雨上がり決死隊の宮迫博之やTKOの木下隆之のようにスネに傷を持った芸能人もYouTuberに。ならばスネに傷を持った元プロ野球選手の清原和博がYouTuberデビューを果たすのも自然の流れである。12月12日、清原和博の公式チャンネル『清ちゃんスポーツ』が開設された。過去、石橋貴明、片岡篤史、小田幸平のチャンネルにゲスト出演したことはあったが、自身が主役を務めるとなればその重みも変わってくる。

 #1の冒頭から清原という人間が表現されていた。蓮の花の写真と共に「辛い事もあった。苦しいこともあった。心が折れそうなこともあった。だから俺は泥の中から、花を咲かす。蓮の花のように生きてやる。」というポエムが字幕で流れる。本人の中で覚せい剤と縁を切れたという自信もあるのだろう。確かに顔を見れば、引退後の清原にあった他者を威嚇するような目、黒々と焼けた肌、高圧的な話し方は消えていた。色黒ではあるんだけれど、少し薄くなった気がする。ただの野球好きのおっちゃん的な穏やかなルックスに変化している。

 #2で清原は「もう一度、ホームランを打ちたい!」と野望を語った。今後、『清ちゃんスポーツ』は、清原和博という元薬物中毒者であり元プロ野球選手が再生していく姿を捉えていくのだろう。これはYouTubeというメディアで繰り広げられる大いなる復活劇である。

 若い神や英雄が他郷をさまよいながら試練を克服した結果、尊い存在となる物語「貴種流離譚」を常に人は求めてきた。日本球界で最も若くして成功したスター選手から薬物中毒者、そして人気YouTuberへ。これほどの紆余曲折があるのか、と言いたくなるほど清原の人生は物語性が強い。「地方の農家出身の人間が首相に」「街の不良が人気格闘家に」と視聴者はわかりやすいストーリーを好む。

 現在、人気YouTuberとなったキングコング・梶原雄太、オリエンタルラジオ・中田敦彦も清原と似た部分がある。彼らは若くしてスターとなった。しかし、自分が思い描いた芸能生活を送ることができず、大きな挫折を経験する。しかし、活動のフィールドをテレビからYouTubeに変えたことで新たなファンを獲得していった。YouTubeの視聴者は逆境に立った人が復活する姿を好む。彼らの復活劇に希望を見出し、自身を鼓舞するのだろう。かつていた頂上が高い人ほど注目を集めるし、落ちた穴が深ければそれだけ興味を引く。その高低差が復活への道のりの勾配となり、角度が急であるからこそ這い上がる姿にドラマ性が生まれる。

 ホームランを打つことを目的としている『清ちゃんスポーツ』では、清原の肉体が変わっていく様子も映されていくはずだ。現在の清原はお世辞にも良い身体とはいえない。腹がどっぷりと出て、膝の故障のせいで歩くのもキツそうである。全盛期までとはいかないが、ホームランを打つためのシャープなボディへと変化すれば、これまた目を引くことだろう。心境よりも肉体の変化の方が目に見えてわかりやすい。かつて苦渋の表情でトレーニングをする姿を晒すことは清原の十八番だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン