国際情報

北朝鮮の秘密資金調達部門幹部 米ラジオを聴いて銃殺される

銃殺刑は極めて重く、異例中の異例だという…

銃殺刑は極めて重く、異例中の異例だという…

 北朝鮮の秘密警察の役割を果たす特務機関である国家保衛省はこのほど、金正恩朝鮮労働党委員長ら金ファミリーのための秘密資金を調達する朝鮮労働党第39号室の幹部らを、アメリカのラジオを密かに聴いていたことを理由に銃殺したことがわかった。

 北朝鮮国家保衛省に銃殺されたのは、朝鮮労働党第39号室所属の大型漁船団の船長ら。15年以上にわたって米政府系報道機関「ラヂオ・フリー・アジア(RFA)」の朝鮮語放送を密かに聴いていたとして、他の39号室の船長100人と漁業関係部門幹部が居並ぶ中で、銃殺されたという。

 RFAによると、銃殺された船長は「崔」という姓で年齢は40代、50隻以上の大型漁船を率いる漁船団の指導幹部だったとのこと。

 崔は朝鮮人民軍で長年、無線オペレーターを務めた経験があり、25歳の時から、ラジオに細工をして、RFAを聴くことができるようにして、しばしば音楽やニュース番組を聴いていたという。崔は軍勤務後、39号室に転籍。親が党幹部だったことから、大型漁船船団の幹部に抜擢され、金ファミリーのために、世界各地の漁場を回っていたという。

 崔は国家保衛省の取り調べに対して、兵役を終えた後もRFAを聴いており、RFAを聴くと、軍隊時代の懐かしい思い出がよみがえったと供述。また、彼は幹部の息子で、特権階級に属していたため、ラジオを聴いたくらいでは逮捕されないと思っていたようだ。

 ところが、漁船の乗組員が船長室で崔がRFAを聴いているのを見つけ、北朝鮮の清津港についたときに、他の幹部に崔の行動を密告したことで露見し、国家補保衛省によって逮捕された。

 国家保衛省幹部は崔が北朝鮮の法規に触れることを承知で15年以上に渡ってRFAを聴いていたことを問題視し、銃殺刑を決定。清津の軍の基地で他の100人の船長と魚加工工場の幹部らの前で銃殺刑に処せられた。

 北朝鮮では国民が韓国など海外のラジオやテレビ番組やDVD、CDを視聴することは禁止されており、逮捕者はしばしば強制収容所送りになるといわれている。崔の銃殺刑は極めて重く、異例中の異例だが、この裏には、他の船員や軍の軍用無線オペレーターらが海外のラジオを聴かないための見せしめ的な要素が大きいとみられる。

 北朝鮮の国営朝鮮中央通信は最高人民会議(国会)常任委員会が12月4日、平壌で総会を開き、反社会主義思想文化の流入、流布を防ぐ「反動思想排撃法」を採択したと報じた。同法によって、韓国を含め海外からの情報流入を徹底して遮断し、金正恩党委員長による独裁体制維持に向けた統制強化を図る狙いがある。崔の銃殺刑も、このような一連の統制強化の一環といえよう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン