ライフ

結婚しようとする相手が奨学金返済中だったらどう思うか 当事者たちの声

結婚しようと思う相手が奨学金返済中だったら?

結婚しようと思う相手が奨学金返済中だったら?

 結婚する前に必ず確認しておきたいのが、お金の問題。相手の浪費グセ、多額の借金やローン返済が発覚すれば、結婚を躊躇する人は少なくないだろう。では、それが「奨学金」ならどうだろうか。

 最近では、匿名掲示板で、恋人に奨学金の返済があることがわかったため、結婚に迷う女性が意見を求めていた。概ね「奨学金なら仕方ない」と男性を擁護する声が多かったが、なかには「結局は借金」という厳しい意見も見られた。

 奨学金を借りて大学に通い、社会人になってから返済し続けている人は決して珍しくない。では奨学金の返済と結婚の関係について、当事者たちはどう捉えているのか。

 広告代理店に勤務する30代の男性会社員・Aさんは、私立大学在学時に約300万円(利子あり)を借りた。現在は月々1万6000円を返済している最中だが、「確かに、奨学金の返済があることがわかると、あからさまにがっかりされたことがあります」と振り返る。

「交際中の女性から、奨学金を借りているか聞かれたことがあります。彼女の家では、兄は私大理系、彼女も私大文系を奨学金なしで卒業。学費に困ったことがないためか、僕が『ある』と答えると『それって、借金だよね?』と言われました。引いたような口調だったのをよく覚えています」(Aさん)

 その後、Aさんと彼女は別れることになった。奨学金が直接の理由ではなかったというが、Aさんは今でもトラウマになっているという。

「僕は、奨学金は車のローンなどと変わらない個人の問題だと思っています。仮に僕が同じ立場なら、結婚を考える彼女が奨学金を借りていても気にしません。繰り上げ返済も検討中ですが、何があるかわからないこのご時世、貯金を取り崩して一括返済は怖いです」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。