スポーツ

創価大学の箱根快走 学会員はテレビの前でお題目を唱えていた

今年の箱根駅伝で往路を制した創価大学(時事通信フォト)

今年の箱根駅伝で往路を制した創価大学(時事通信フォト)

 箱根駅伝のダークホースとして大会を盛り上げた創価大学は創価学会を母体とする。箱根での躍進はスポーツ教育に力を入れた結果か──。『永遠のPL学園』(小学館刊)の著者でノンフィクションライターの柳川悠二氏が裏側を追った。(文中敬称略)

 * * *
 箱根駅伝の往路が行なわれる1月2日は創価学会・池田大作名誉会長の誕生日でもある。93歳を迎えた今年、往路を制したのは、1971年に同氏が創立した創価大だった。

 創価大にとって2021年は建学50年にあたり、創価学会も10年後に迫る創立100周年へ向けた「希望・勝利の年」と位置づけている。復路の10区で駒澤大(ちなみに曹洞宗系の学校)に逆転を許したとはいえ、これ以上ない新年の門出だろう。創価学会の機関紙である聖教新聞は駅伝部の大躍進をこう報じている。

〈見事なチームワークで、感激の劇(ドラマ)を創ってくれた。開学50周年という佳節に、皆で心を一つに勝ち開いた壮挙、誠におめでとう〉(1月4日付)

 宗教とスポーツ──。時にそれは密接に結びつく。とりわけ明治期から昭和期初頭にかけて興った新宗教系の団体は、系列の高校・大学におけるスポーツ活動を通じて、宗教名を広め、信者数を拡大してきた歴史がある。

 創価大の選手が初めて学連選抜の一員として箱根の4区を走った2003年には、多くの学会員が沿道に詰めかけ、声援を送った。だが、応援自粛要請のあった今年はそうした光景は消えた。創価大OBの男性学会員が語る。

「今回はコロナ禍のため、聖教新聞紙上でも沿道での応援を控えるようにとの呼びかけがなされていた。なので今年はテレビでの観戦でしたが、創価大生の学会の赤・黄・青の三色旗をイメージしたユニフォーム姿は本当に凛々しかったですね」

 創価大の駅伝部は1972年に創部されたが、初出場は2015年の91回大会。箱根路への道のりは遠かった。以前は系列の創価高校・関西創価高校のメンバーを中心に構成されていたが、スポーツ推薦制度を活用し始め、近年は陸上の名門高校出身者やケニア人留学生など非学会員のランナーも受け入れてきた。

 門戸を広げた結果、今年の箱根を走った10選手のうち、系列校出身者はわずかひとりとなった。

 学会員ではないランナーが創価大を選ぶ理由は、トヨタ紡織や旭化成をはじめとする実業団チームや、学会系の企業に限らず大手旅行会社や大手メーカーなど一般企業への優れた就職実績を公表していることも魅力だからだろう。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン