国内

初の国家資格取得女性医師・荻野吟子 障壁となった悪しき前例主義

(写真/共同通信社)

日本の女医の道を切り開いた荻野吟子(写真/共同通信社)

 今でこそ女性の医師は珍しくないが、それが当たり前になったのも先人の努力があったから。1913年、62年間の激動の生涯を終えた荻野吟子は、1885(明治18)年、日本における最初の国家資格を持った女性医師となった人物だ。

 吟子は幕末の1851(嘉永4)年、現在の埼玉県熊谷市の名主の家に末娘の五女として生まれる。名字帯刀を許された家で不自由なく育ち、17才のとき、望まれて近くの名主の長男・稲村貫一郎と結婚する。荻野吟子記念館などのガイドボランティアを行うNPO法人「阿うんの会」代表理事の増田哲也さんが話す。

「1度目の結婚後、吟子は夫から淋病をうつされてしまいます。この病気のために、吟子はいまの東大の医学部にあたる大学東校の附属病院で診察を受け、2年ほど入院していました。当時は男尊女卑の時代で、当然ながら、医師はすべて男性。診察のために、若い男性医師に恥ずかしいところを見られるという屈辱に耐えかね、女性医師の必要性を感じて決心したと、吟子の日記に書いてあります」

 しかし、当時は「女性に学問はいらない」と考えられていた時代。裕福な家に嫁ぐことこそが女性の最大の幸福とされていた。

「当時の人からすれば、医師は男性だけに許された職業です。それを目指すという吟子に、父や兄はいい顔をしなかったようですが、母親だけは賛成した。幼い頃から優秀だった吟子が、玉の輿の結婚にやぶれて帰ってきているわけですから、母は同じ女性として、背中を押す以外にはなかったのではないでしょうか」(増田さん・以下同)

 吟子の優秀さを物語る逸話が残っている。当時の名主は、塾から家庭教師を呼び、自宅で自分の子供を教育していた。『江戸繁昌記』で知られる儒学者の寺門静軒が、吟子の兄に漢学や漢詩を教えていたところ、まだ幼かった吟子は、隣の部屋で聞いていただけなのに、兄よりも早く漢詩を覚えてしまったそうだ。

 やがて東京女子師範学校(お茶の水女子大学の前身)の一期生として首席で卒業した吟子は、上野の医療系私塾・好寿院の聴講生となる。

「女性が正式な学生になることは認められず、聴講生という身分だったようです。同級生の男性から“なぜこんなところに女性がいるんだ”などとからかいを受けることもあったことは想像がつきます。それを避けるためか、吟子は男性の格好をし、常にいちばん早く学校に着き、いちばん前の席に座って学んでいました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン