国内

変化する新型コロナ感染危険地域 都市部も地方も安全ではない

「大阪コロナ重症センター」は昨年12月にオープンした(時事通信フォト)

「大阪コロナ重症センター」は昨年12月にオープンした(時事通信フォト)

「都市部の病気」だったはずのコロナが、列島の津々浦々まで拡大し始めた。とはいえ、その広がりは“一律”ではなく、地方ごと、自治体ごとに対策も違えば、感染拡大状況も医療逼迫度合いも違う。あなたや家族が住む地域の「危険度」を、女性セブン独自分析のランキングで把握してほしい。

 政府による新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言は1月7日に東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に発出。13日からは栃木、岐阜、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡の2府5県にも対象が広げられた。

 今回、女性セブンは47都道府県のコロナ関連データの8項目について、独自の都道府県別ランキングを作成した。その8項目とは「第3波の死亡率」「重症患者ベッドの逼迫度上昇幅」「入院患者ベッドの逼迫度上昇幅」「検査の陽性率」「人口10万人あたりの新規患者数」「新規患者数の前週比」「療養者数」「感染経路不明率」。その結果、これまで感染拡大で危険とされてきた地域がガラリと変わり、新たな感染激震地が全国に拡大している現実が浮き彫りになった。

 1月14日、大阪の累計死者数が714人になった。これは東京の707人を上回って、全国最多だ。大阪の人口は東京の3分の2程度なので、同じ大都市圏でも、格段に大阪の方が危険なことがわかる。その理由として、大阪には特別養護老人ホームや訪問介護事業所といった高齢者施設が全国で最も多いという事情が指摘されている。血液内科医の中村幸嗣さんの解説。

「大阪は東京と比べて、高齢者と若い世代が同居する世帯も多いので、施設だけでなく、家庭内でも感染が拡大すると重症者数が増えやすい環境にあります」

 ランキングを見ても、大阪は「第3波の死亡率」で全国ワースト6位。さらに、「重症患者ベッドの逼迫度上昇幅」でも16位と高く、ベッド使用率は全国で唯一60%を超えた。医療崩壊のまっただ中にあるといっていい。

 重症患者ベッドの逼迫度上昇幅ワーストは岡山だ。病床使用率はこの1か月で約6倍にも膨らんだ。18日には、瀬戸内市内の医療機関で県内43例目のクラスターが発生するなど、緊迫した状況に陥っている。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはこう指摘する。

「滋賀県では昨年末以降、医療機関やデイサービスでクラスター発生が相次ぎ、混乱が起きています。入院患者用、重症患者用ともに急激にベッドの逼迫度が上昇していて注視が必要です」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン