国内

小4交通事故死 現場から30分の病院搬送は「たらい回し」だったのか

献花台を見た父は、「光太のことを悼んでくれる人が多くてよかった」とだけつぶやいた

献花台を見た父は、「光太のことを悼んでくれる人が多くてよかった」とだけつぶやいた

「こうた! こうた!」。1月3日の夜、閑静な住宅街に息子の名前を叫ぶ母親の声が響き渡った──。

 その日、東京・世田谷区で、近所に住む小学4年生の三村光太くん(9才)は、2才の弟を乗せたベビーカーを押しながら、青信号で横断歩道を渡っていた。その刹那、光太くんに左折してきたポルシェが突っ込んだ。ベビーカーの弟と、後ろを歩いていた母親ともう1人の弟(8才)は無事だったが、光太くんは帰らぬ人となった。

「光太くんは明るく活発で、友達も多くてクラスの人気者でした。弟たちの面倒見もよくて、小さい弟が乗るベビーカーを押す姿をよく見かけていたのに……」(近隣住民)

 光太くんの父親が、無念さを滲ませながら明かす。

「私は一緒にいなかったのですが、事故の発生後すぐに駆けつけました。光太はベビーカーを押して先に横断歩道を渡り、少し後ろを歩く妻と次男に手を振りたかったと思うんです。いつもこうして、私たちを楽しませてくれていた。いつも通りの行動だったんです。それなのに車が……運転手が衝突後も停止せずに車を動かしたせいで、2回も轢かれてしまったんです」

 死因はタイヤで圧迫されたことによる内臓損傷だった。光太くんの父親が続ける。

「ベビーカーに乗せていたいちばん下の弟をとてもかわいがっていて、本当によく面倒を見てくれていました。残っている写真も、いちばん下の弟を抱っこしている写真ばかりなんです……。まだ9才ですよ。亡くなった1週間後の1月11日は10才の誕生日だったんです。“ハーフ成人式”で写真を撮る予定だった。悔しい、悔しい……加害者を許せません」

 ポルシェを運転していた神奈川県藤沢市在住の自営業・和三恵太容疑者(45才)は、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕された。和三容疑者の自宅は、豪邸が立ち並ぶ湘南の住宅街にある。

「あのお宅は数年前に引っ越してきたばかりで、表札も出ていないんです。ほとんど近所づきあいもなく名前も職業も知りませんでした。家族は奥さんと男の子がひとり。小学3~4年生くらいで、ちょうど亡くなった子と同じくらいですよ」(近隣住民)

 光太くんは事故翌日の午前中、搬送先の病院で息を引き取った。

 今回の事故は和三容疑者の確認不充分が招いた最悪の事故であるが、同時に注目されたのが搬送先だ。事故現場から車で5分の距離には国立病院があるにもかかわらず、搬送されたのは車で30分の品川区にある大学病院だった。

「東京はコロナ感染者数が爆発的に増えていた時期で、救急患者の受け入れを拒否している病院もあった。光太くんは、たらい回しにされたのではないかという見方もあり、大きく報道されたのです」(全国紙社会部記者)

関連記事

トピックス

パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
白井一行球審、マスクの内側は?(時事通信フォト)
ロッテとトラブルの白井一行球審の素顔 AKB48の大ファンで推しは大島優子
週刊ポスト
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
プロ野球はなぜ「投高打低」なのか? SB千賀は「3割打者はいなくなる」と予言
週刊ポスト
日本維新の会の音喜多駿・参院議員が週刊ポストに提供してくれた今年5月10日支払い分の議員歳費の「支払明細書」
国会議員の本当の支払明細書を公開 「月100万円しか」どころじゃなかった
週刊ポスト
千鳥の2人が笑いに変えてくれる安心感
冠番組6本の千鳥、ゴールデン3本はフジ「実力だけじゃない」その理由
NEWSポストセブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
「週刊ポスト」本日発売! 国会議員の現物「給与明細書」大公開ほか
NEWSポストセブン