ライフ

第27回小学館ノンフィクション大賞・大貫智子氏 日韓夫婦への取材で感じた「幸せ」とは

第27回「小学館ノンフィクション大賞」を受賞した大貫智子氏(写真/毎日新聞社提供)

第27回「小学館ノンフィクション大賞」の大賞を受賞した大貫智子氏(写真/毎日新聞社提供)

 マスコミが報じない香港デモの実相や“パパ活”の現場など、外部からは窺い知れない現代社会の舞台裏を描いた5作品が最終候補となった第27回「小学館ノンフィクション大賞」。その中から大賞に選ばれたのは、戦争で引き裂かれた夫婦の希有な生涯を辿る長編。受賞作の『帰らざる河──海峡の画家イ・ジュンソプとその愛』(大貫智子氏・新聞記者/45歳)は、今春にも刊行予定。

【受賞作品のあらすじ】
 韓国で国民的人気を誇る画家、李仲燮の生誕100年記念の展覧会が2016年、ソウルで開かれた。そこには、日本人妻、山本方子への愛情が込められた名作や日本語で記された数々の手紙が展示されていた。

 日本統治時代、李仲燮は自由な芸術教育を掲げた文化学院に留学していた。方子は2年後輩で、2人は神田や井の頭公園でデートを重ねていく。戦局の悪化に伴い、李仲燮は他の朝鮮人留学生と同様に帰郷した。朝鮮・元山からプロポーズの電報が届くと、方子は米軍の機雷攻撃も恐れず玄界灘を渡った。2人は1945年春、夫婦となった。

 金日成主導の土地改革により、豪農で知られた李仲燮一家も土地を没収されたものの、多少の財産は残った。子宝に恵まれ、幸せな新婚生活を送った。

 運命が暗転したのは朝鮮戦争の勃発だった。開戦から約半年後の1950年12月、一家は海路、釜山へ避難した。さらに温暖な気候を求めて済州島へ移る。配給されたコメと海辺で採ったカニ、山で摘んだニラを食卓で囲みながら、家族4人は穏やかな時を過ごす。そんな思い出の一コマを李仲燮は画に多く残した。

 ただ、息子2人が極度の栄養失調に陥った。方子の実家からは、父が急逝し、遺産相続のため帰郷せよとの便りが届く。方子は子供たちを連れて帰国することを決める。「夫とはまた会える」と信じ切っていた。

 夫婦は1年後、日本で再会した。李仲燮が船員の資格で渡日できることになったのだ。ただし、1週間で帰ることが条件だった。これが今生の別れになろうとは思いもしなかった。1956年、李仲燮は誰にも看取られずに旅立った。友人からの電報で、方子は夫の死を知る。夫婦が共に暮らしたのはわずか7年。そんな方子を支えたのは李仲燮が残した作品や手紙だった。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン