国際情報

複雑化する中韓「キムチ論争」 インフルエンサーの台頭が一因か

(写真/Liziqi Channelより)

1400万人のフォロワーを持つ中国YouTuber・李子柒氏(写真/Liziqi Channel『大根の一生!』より)

 中韓のキムチの起源を巡る論争が過熱している。昨年11月、中国メディアが「中国キムチの製造方法が国際標準になった」と報じ韓国ネットユーザーを刺激したことに続き、今年に入ってからも、韓国人YouTuberが「キムチは韓国の文化」と発言したことでさらに騒動が過熱、国を巻き込む騒ぎへと発展している。なぜこれほど問題がややこしくなっているのか。中国の経済、社会に詳しいジャーナリストの高口康太さんが解説する。

 * * *
「ある文化の起源は韓国なのか、中国なのか」という、ネットではこれまでに何度も繰り返されてきたあるある話だが、デジタル時代の恐ろしさというべきか、その影響は国やビジネスにまで影響を及ぼすようになりつつある。

 今回のキムチ論争の発端は、2020年11月24日、中国・四川省名産の漬け物「泡菜(パオツァイ、中国ではキムチの一種)」の製法が、国際標準化機構(ISO)の認定を受けたこと。中国メディアが、「中国の伝統食が『国際標準』になった」と報じたことで、キムチの本家を自認する韓国の怒りを買った。

 問題なのは、韓国のキムチが、中国語では泡菜と表記されること。「パオツァイ流の作り方をしなければ正統なキムチとは認証されないのか」、「中国は韓国のキムチ文化を奪おうとしている」など、一部の韓国ネットユーザーが強く反発、中韓のメディアが大きく取り上げ、さながら国際問題の様相を呈した。ある韓国メディア記者が中国外交部の定例記者会見で「キムチに関する中韓の対立についてどう考えるか?」と質問したり、さらに韓国政府が「中国の泡菜に関するISOの認定と韓国のキムチは無関係」と異例のステートメントを発表する騒ぎとなった。

 よく考えてみれば、訳語がたまたま一緒だっただけで、パオツァイとキムチは別物なのだから騒ぎ立てるほうがおかしい。ISOも騒ぎを予見していたのか、わざわざ文書に「(韓国の)キムチに適応されるものではない」との一文を添えているが、頭に血が上った人々の目には入らなかったようだ。

 さて、これで話が終わりかと思いきや、2021年になって、新たな展開が始まっている。「YouTuber吊し上げ」という新たな戦場だ。

 中国の美しい農村生活を映像にして世界的な人気を得ている中国のYouTuber・李子柒(リー・ズーチー)。世界各国にファンを持ち、フォロワー数は1400万人を超えている。彼女は9日に「大根の一生!」と題した動画を公開した。野菜の収穫からパオツァイの仕込み、調理までをまとめたものだが、韓国ネットユーザーからは「韓国の伝統を盗んでいる」という怒りの声があがり、動画には20万を超える批判コメントが書き込まれ、ちょっとした国際ニュースとして報じられた。

 その約1週間後、今度は中国ネットユーザーが反撃に出る。韓国の大食いYouTuber・Hamzyのコメント欄で、中韓のネットユーザーがキムチ・パオツァイ論争で騒ぎ出し、Hamzy自身が中国を侮辱するコメントに「いいね」を付けたことで騒ぎが拡大。最終的に中国のマネージメント事務所がHamzyとの契約を解除する騒ぎへと発展した。ネットショップで販売されていた「Hamzyが使った調理機器」、「Hamzyが食べた食品」などもすべて販売中止になったという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン