スポーツ

大栄翔が大番狂わせ優勝 初場所を荒れさせた「相撲部屋格差」

貴景勝、不調の原因は?(写真/JMPA)

貴景勝は不調だった(写真/JMPA)

 2横綱が全休し、3大関に序盤から土。とくに綱取り場所だった貴景勝は2勝7敗で10日目から休場と、大相撲初場所は荒れに荒れた。中日までに三役以上の力士を全員破り、勝ちっぱなしで優勝争いのトップを走って13勝2敗の成績で初優勝したのは追手風部屋の平幕・大栄翔だった。突き押しのスタイルを貫き、埼玉出身力士として初めて賜盃を手にしたが、大番狂わせの背景に、「コロナによる角界の異常事態がある」と説明するのは若手親方のひとりだ。

「力士は基本的に外出禁止でコンビニに行くのも師匠の許可がいる。もちろん場所前の『出稽古』も禁止された。そうなると部屋ごとの関取の数の違いが、そのまま稽古の質の差になる。大栄翔の追手風部屋には、幕内力士が3人、十両が3人もいる。しかも四つ相撲の遠藤、小兵の翔猿に加え、十両力士は巨漢揃いと、部屋のなかで様々なタイプと稽古ができる。十両の剣翔も中日まで全勝で早々に勝ち越しを決め、12勝3敗の成績で十両優勝。追手風部屋の力士が幕内&十両のダブル優勝を果たしました」

 現在、44の相撲部屋があるが、関取が1人もいない部屋は15、関取が1人だけの部屋も11ある。

「そうした部屋の力士は出稽古で力を磨くが、コロナでそれができない。初日から連敗スタートになった小結・高安の田子ノ浦部屋では、高安以外は三段目より下しかおらず、部屋付きの荒磯親方(元横綱・稀勢の里)がまわしをつけて稽古相手をしている」(同前)

 平幕の逸ノ城が所属する湊部屋も、他には三段目3人、序二段5人がいるだけで、しかも軽量級ばかり。「200kg超の逸ノ城は、コロナ禍が続けばどんどん力が衰えてしまう」(ベテラン記者)と懸念されている。

 部屋の環境にどれだけ不満があっても、入門後に部屋の移籍はできないのが“角界の掟”だ。今後、コロナで「部屋格差」がどんどん広がっていく心配がある。

「貴景勝にしても、同じ部屋の関脇・隆の勝は、四つ相撲も取れるとはいえ基本的には本人と同じ押し相撲タイプで稽古にバリエーションが出にくい。今回の休場は3日目のケガによるものとはいえ、場所前の調整にはかなり苦労したはずだ」(前出の若手親方)

 春場所が開催されるとして、感染拡大が収まって出稽古が再開されているかで、各力士の成績は大きく変わりそうだ。

※週刊ポスト2021年2月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン