ライフ

“ばぁば”鈴木登紀子さんが夫のために作った「卵だけ炒飯」

ばぁばこと、鈴木登紀子さん

ばぁばこと、鈴木登紀子さん

“ばぁば”の愛称で親しまれた日本料理家の鈴木登紀子さんが、2020年12月28日に亡くなった。96才だった。ばぁばは生前、『女性セブン』で長きに渡りエッセイを綴り、食文化に関する貴重な知見も残すと同時に、金言ともいえる“珠玉のお小言”も発信してきた。そのいくつかを紹介する。

「無理はしないことよ」

「仕事をしながら家事もこなして出産、育児。やっと子供がひとり立ちしたと思えば更年期。そうこうするうちに孫が生まれて……と、女の一生は山あり谷ありの人生劇場です。

 だから疲れたときは無理をしないこと。食事の支度もそこそこでいいの。また笑顔でいられるよう『今日はお休み!』と決めて、ゴロゴロしていらっしゃいませ」

「“すみません”よりも“ありがとう”」

「年を取りましたらね、ひと様のご厚意には素直に甘えた方がかわいげがあります。

 ばぁばは何かをお願いしたいときには素直に『ありがとう、助かります』とすぐに頭を下げます。しかし、自分でできる、したいと思ったことは『ありがとう、でもご心配なく』と、やはり感謝の言葉を添えて辞退します。大騒ぎした挙げ句、結局人にやらせる厚かましいばぁ様にはなりたくないのです。

 ひと様の手を借りるのは恥ではありません。厚意と時間を無駄にすることが恥なのです」

「パパがいちばん大事。私たちに言葉は不要でした」

「パパ(夫・清佐さん。2009年に逝去)は生涯、お料理はもちろん、お台所に入ることすらありませんでした。無口でけんかにもならなかった(笑い)。私が一方的に話してパパが黙って聞き、ひと言返して終わるのが常でした。

 お料理に関しても、『これはおいしいねえ』と褒めるか、恨めしそうに私の顔をじっと見つめて残すかで、『あら、ごめんなさいね』と私も流すの。阿吽の呼吸を体得しながらの60年間だった気がします。

 晩年は老老介護となり、ソファで眠るように亡くなりました。『なぜひとりで逝っちゃうの?』と恨みましたが、それはもうずうっと寂しくて、お料理をしているときだけ忘れられるの。きっと、パパが、いつか今世を去るときのために、私に仕事を遺していってくれたんじゃないかしら。

 何度か夢枕に立ったことはありますが、やっとお迎えかしら?と思ったらすーっと消えちゃうし、どうもあまり私にあちらへ来てほしくないみたいなのよね(笑い)」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン