ライフ

おうちごはんを豊かに!ミシュランシェフ&有名料理家のYouTube

 自粛生活が強いられるいま、自宅で食事をする機会が増え、一日の献立を毎日考えるのに苦労している人も多い。一方で、最近ではYouTubeチャンネルを開設し、一流のテクニックやアイデアを分かりやすく紹介しているプロのシェフや、テレビや雑誌などでも活躍する料理家が登場した。彼らの料理チャンネルを参考にすれば、本格的かつ簡単なレシピでマンネリ化した食卓を変えることができる──。

◆日髙良実のACQUAPAZZAチャンネル

入りはイタリア語の「Ciao!」から

イタリア料理の巨匠が指南(画像はYouTubeより)

 日本のイタリアンを築き上げた『リストランテ アクアパッツァ』(東京・南青山)のオーナーシェフ・日髙良実さんによる料理動画。「Ciao!」の挨拶で始まり、テンポよく調理をスタート。パスタ料理のほか、肉や野菜と相性抜群なソースの作り方など、お店の味を自宅で再現できるレシピを紹介している。

◆オテル・ドゥ・ミクニ

日本を代表するフランス料理人の技を堪能

日本を代表するフランス料理人の技を堪能(画像はYouTubeより)

“世界の三國清三シェフ”が一見難しそうなフランス料理を、手軽な材料を使い家庭用に落とし込んだ作り方を丁寧に教えてくれる。時折見られる三國シェフのお茶目な表情も見逃せない!

◆公益社団法人日本中国料理協会

“中華の鉄人”が家庭用フライパンでレクチャー

“中華の鉄人”が家庭用フライパンでレクチャー(画像はYouTubeより)

 中華鍋を使わずに、家にあるフライパンとコンロを使用した自宅で作れるワンランク上の中華レシピを陳建一さんが伝授。“中華料理は火が命”なだけに、家庭の火力に合った調味料を入れるタイミングなどをわかりやすく紹介。

関連キーワード

関連記事

トピックス