ライフ

簡単にできるストレス解消法「左こぶしを握る」「おでこをタップ」

(写真/Getty Images)

たまったストレスはいつ爆発するかわからない(写真/Getty Images)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、以前よりストレスを感じることが増えたという人も多いだろう。0~6才の子供がいる既婚男女を対象にした調査によると、「夫の育児にイライラすることが多くなった」「子供にイライラすることが多くなった」など、コロナ禍で家族が一緒に過ごす時間が増えたことでストレスが増加したという意見が約4割を占めた(2020年7月、明治安田生命)。

 かといって外に出れば、感染不安はもちろん、過激すぎる自粛警察の目にさらされて余計に疲れることになる。もはや安住の場所は、家の外にも中にもない──このストレスに、どう対処すればいいのだろうか。

ちゃぶ台返しより「左のげんこつ」が効く

 ストレスがたまれば、誰しもモノに当たったことがあるだろう。これ見よがしにドアをバタンと閉めたり、誰にも見られないように、こっそりクッションを殴ったり……怒鳴ったり手を出したりするよりは、八つ当たりの方がマシ、という考え方だ。

 しかし、『図解ストレス解消大全』(SBクリエイティブ)の著者で明治大学教授、心理言語学者の堀田秀吾さんは、八つ当たりは逆効果と指摘する。

「米オハイオ州立大学で、とある実験が行われました。同じ条件下でイライラを抱えた被験者にパンチングバッグを殴ってもらったところ、被験者は皆攻撃的になり、関係ない人にまで怒りをぶつける始末でした。モノに当たるのは、ストレス発散どころか、イライラや怒りを増幅させる可能性があるのです」

 怒りが大きくなると、唾液に含まれるアミラーゼという酵素の分泌量が増える。脳科学者の杉浦理砂さんが、このメカニズムを使った同様の実験について話す。

「イライラを抱えた被験者にちゃぶ台返しをしてもらい、アミラーゼの分泌量を測ったところ、過去の解決済みの問題を思い出して怒っていた人は、分泌量が減りました。一方で、現在進行形の問題を思い描いて怒っていた人は、一様にアミラーゼの量が増えたのです。つまり、未解決の怒りをそのままモノにぶつけると、怒りもストレスも増幅されるのです」

 では、とっさの怒りにはどう対処すればいいのか。

 堀田さんがすすめるのは意外な方法だ。ただ「左のこぶしをギュッと握るだけでいい」という。

「人間の脳は、怒りを感じると左前頭部が活性化し、一方で、右前頭部は怒りを回避しようとする反応に関連しているとされます。これを逆手に取って、反対側の右前頭部を無理やり活性化させてしまえばいいのです。脳と体は左右逆に反応するので、左手を強く握ることで右脳が活性化し、怒りを抑えることにつながるのです。

 米テキサスA&M大学の実験では、怒りを覚えたときに右手を握りしめた人は攻撃的になり、左手を握りしめた人は怒りが収まったという報告もあります」(堀田さん)

 怒りのあまり、誤って右手を握らないようにしたい。

関連記事

トピックス

鈴木京香と小池栄子はプライベートではバトルような仲ではないという
『鎌倉殿の13人』鈴木京香と小池栄子 私生活では親友同士だからこその「壮絶バトル」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、事実上の現役続行宣言「芸術性も技術も」不利なルール変更に挑む覚悟
女性セブン
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)
三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場
NEWSポストセブン
5月21日放送の「原発事故と甲状腺がん」が批判を浴びたのはなぜか(Tverより)
TBS『報道特集』「原発事故と甲状腺がん」の問題点 語られなかった科学的事実【前編】
NEWSポストセブン
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
もはや巨人戦中継もドル箱ではなくなった(時事通信フォト)
巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日
NEWSポストセブン
『第59回ギャラクシー賞』を受賞
ドラマ『運を拾う男』出演 草なぎ剛が語る“運”「ぼくは本当に恵まれている」
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
松鳳山
人気力士・松鳳山「引退後は親方にならず退職」の裏に70歳再雇用と名跡不足の大問題
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン