スポーツ

場所中雀荘通いの時津風親方 処分が遅い背後に角界の思惑

ギャンブル好きで知られる時津風親方(時事通信フォト)

ギャンブル好きで知られる時津風親方(時事通信フォト)

 不世出の大横綱・双葉山が興した「時津風部屋」を巡る醜聞がどのような決着となるのか、宙ぶらりんの状態が続いている。本場所開催中の不要不急の外出が禁止されるなか、初場所中に雀荘や風俗店に出入りしていた時津風親方(元前頭・時津海)の処分を巡る問題である。文春オンラインが1月27日付で初報を出し、同日に時津風親方は退職届を出したと報じられたが、3週間近くが経っても、処分の内容などは決まっていない。

「時津風親方は、感染対策で外出が禁止されていた昨年9月の秋場所直前にも宮城県まで出向いてゴルフコンペや居酒屋での会食などに参加していたことが発覚し、同10月の理事会で『委員』から『年寄』への2階級降格処分を受けていた。今回は『解雇』を含めた厳罰に処される可能性が高いとみられていたが、どうも相撲協会側の動きは腰が重いように見える」(担当記者)

 2月に入ってから協会のコンプライアンス委員会が聞き取り調査などを進めているが、芝田山広報部長(元横綱・大乃国)は22日の臨時理事会で処分についての話し合いが行なわれることを示唆するにとどめている。

「時津風親方の処分を巡っては、協会内でも意見が割れているようだ。緊急事態宣言下に銀座のクラブで豪遊した自民党の国会議員でさえ、議員辞職ではなく離党するだけといった例もある。『解雇』の処分は重すぎで、部屋持ち親方から部屋付き親方へ降格させる『師匠交代の勧告』に留めるべきだという声もある。

 時津風親方自身は親しい知人に“部屋付きになってまで協会にしがみつくつもりはない”と退職の意思を持っているというが、協会内には“明日は我が身”だと、厳しい処分で前例をつくることを嫌がる空気もあるという。実際、昨年の7月場所中に連日のキャバクラ通いが発覚した人気力士・阿炎の時も、本人は『引退届』を提出したが、理事会が受理せず『出場停止3場所』の処分となっている」(協会関係者)

 時津風部屋は“双葉山道場”の流れを組む名門であり、「時津風」は一門の統帥となる年寄株だ。今回の騒動の背景には、名門部屋ゆえの問題も見え隠れすると話すのは、若手親方のひとりだ。

「第14代の時津風親方(元大関・豊山)は協会の理事長まで務めた人物です。双葉山の教えを大事にして立ち合いの正常化など、土俵の充実につとめた。ただ、名門部屋の後継者になると“自分は特別”という意識も芽生える。元大関・豊山の跡を継いだ元小結・双ツ竜(第15代時津風)は、2007年に弟子への暴行死事件で解雇され、現役だった時津海が急遽引退して第16代の時津風を襲名した。当時は、元大関・豊山が東京農大出身だったので、同じ大学の後輩だからと時津海に白羽の矢が立った。要は指導者としての資質よりも学閥が重視され、部屋付き親方の兄弟子たちを飛び越えて師匠となってしまった。それゆえ、少しずつ“自分は特別だ”というエリート意識を持ってしまったのではないか。だからこそ、部屋付き親方として協会に残ることは耐えがたいのでしょう」

 そうしたなかで、処分の中身と「時津風」の株がどうなるかが、関係者の間では注目を集めている。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン