スポーツ

入国制限で外国人選手不在 西武は先発陣手薄もSBは余裕綽々

入国制限でもソフトバンクはなぜ余裕?(時事通信フォト)

入国制限でもソフトバンクはなぜ余裕?(時事通信フォト)

 2021年シーズン開幕に向け、キャンプ真っ盛りのプロ野球だが、予想外の事態が発生している。入国制限でキャンプ初日に参加できた外国人選手は12球団83人のうちわずか13人。2月11日現在で、約50人がチームに合流できていない。

 セ・リーグでは、4番・岡本和真(24)に5、6番を外国人選手で打線を組もうと構想していた巨人は当てが外れ、横浜DeNAは10人の外国人選手全員がキャンプに参加できていない。広島もヤクルトもあてにしていた新外国人来日のメドが立たず戦略変更を余儀なくされているなか、阪神は6人の外国人がキャンプに参加できている。

 もちろん、セ・リーグだけでなく、パ・リーグでも明暗が分かれている。

 西武は先発陣の中心となるニール(32)、レフトのスパンジェンバーグ(29)が不在。田中将大(32)が復帰した楽天もディクソン(29)ら新外国人3人が遅れており“純国産打線”の可能性大。

 一方、4年連続日本一の福岡ソフトバンクホークスは余裕綽々。

「中継ぎの柱・モイネロ(25)はすでに入国して待機期間中。デスパイネ(34)、グラシアル(35)はキューバの国内リーグに参加中で、2月下旬に合流予定だった。“実戦をこなしているので心配ない”と工藤(公康)監督は平然としています」(ソフトバンク番記者)

 元楽天監督の野球評論家・田尾安志氏が言う。

「打力を外国人選手に依存している球団ほど入国制限の影響は大きいでしょう。サインプレーやストライクゾーンの確認など、開幕前に外国人選手と確認すべきことは非常に多い。準備期間がないことで“番狂わせ”が起こるシーズンになるかもしれません」

 逆境をチャンスに変える球団はどこか。

※週刊ポスト2021年2月26日・3月5日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン