ライフ

【書評】『会いたくて会いたくて』不自由であることの自由

aa

室井滋さんと長谷川義史さんの最新作『会いたくて会いたくて』

【書評】『会いたくて会いたくて』/室井滋(作)・長谷川義史(絵)/小学館/1200円+税
【評者】中島京子(作家)

 室井滋さんと長谷川義史さんは、これまでも傑作絵本を数々世に送り出してきた名コンビだ。だけど、今回の絵本は、いままでのとちょっと違う。絵のタッチがすごく違う。この『会いたくて会いたくて』は、文字通り、子どもから大人まで、読んで胸にしまっておきたいような一冊になっている。

 小学生のケイちゃんには、ホームで暮らすおばあちゃんがいる。

 大好きなおばあちゃんに会いたいのに、ママは行っちゃダメと言うし、行ってみたらホームの玄関は閉まってるし、ホームの人が出てきて「今はおみまいできないの」と言う。

 わたしたちにはわかっている。これはコロナだ。この理不尽はコロナのせいなんだ!

 高齢者施設にお見舞いに行けないのはほんとうにしんどい。入院した人に会えないのも。ふるさとに帰れないのもつらい。いつでもできると思っていた「会う」という行為が、こんなふうに奪われると思っていなかったわたしたちは、みんな不意打ちをくらって戸惑ったままだ。

 でも、ケイちゃんのおばあちゃんは、なかなか肚がすわっている。施設の窓から孫のケイちゃんに糸電話をぽんと投げてよこし、絶妙なソーシャルディスタンスを保ちつつ、現代的な便利さの渦の中で見失われているだいじなことを、思い出させるのだ。

 手紙。列車の旅。船旅。そう、昔、人々をつなぐものは、けっこう時間がかかるものだった。昔の人はもっと時間をたいせつにした。思いを募らせる「会えない」時間さえ。

 ケイちゃんは、おばあちゃんに感化されて、ゆっくり、じっくり世界を見つめることにした。そして、いままで見つからなかった四つ葉のクローバーを原っぱで見つける。

 世界がコロナ禍に見舞われて、みんなが「会えない」寂しさを募らせた二〇二〇年の春ごろ、しかし、人間の世界でないところでは、ちょっと幸せな風景があったのを、わたしは思い出した。満開の桜の下でのんびりする奈良の鹿。澄んだ海に帰ってきたジュゴン。パリの石畳を我が物顔で歩く鴨の親子。工場が休みになって、空気が澄み、東京からすら、美しい山が見えた。もちろん、いつまでも経済や人の移動を止めているわけにはいかないんだけれども、コロナが強制的に現代人の超便利生活に待ったをかけたために、見えてくるものがたしかにあった。

 わたしたちはいまみんな、不自由の中にいる。ちょっとつらいけど、しかたのないことでもある。そうであるならばせめて、この不自由がもたらした、きらっと光るもの、四つ葉のクローバーみたいなもの、思い込みからの自由みたいなものを、見出したいじゃないか! そして見出したものを、やっぱりたいせつな誰かと分かち合う方法だって、いっしょうけんめい考えればあるんじゃないだろうか。おばあちゃんの糸電話みたいに。

 そんなふうに、思わせてくれる、やさしい、繊細な、そして深い絵本なのである。

※女性セブン2021年2月18日・25日号

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン