ライフ

今年のバレンタインジャンボミニは他のミニと比べて“甘い当せん確率”

バレンタインジャンボミニの販売期間は3月5日まで(イメージ)

バレンタインジャンボミニの販売期間は3月5日まで(イメージ)

 現在、2種類のバレンタインジャンボ宝くじが、全国の宝くじ売り場と宝くじ公式サイトで、1枚300円で好評発売中だ。バレンタインジャンボは1等前後賞あわせて3億円、バレンタインジャンボミニは1等前後賞合わせて3000万円、1万円以上の当せん本数は、2つのバレンタインジャンボ合計で50万本以上となっている。

 さて、バレンタインといえば甘いチョコレートを連想するだろうが、今回のバレンタインジャンボミニもその名の通り、“甘い当せん確率”が特徴だ。今年度に発売された5種類のジャンボミニの中で、1等と前後賞の当たる確率が最も高く設定されている。

 具体的に各ジャンボミニの1等ならびに前後賞の当せん確率を見ていくと、ドリームジャンボミニ、サマージャンボミニ、ハロウィンジャンボミニは前後賞の設定がなく、当せん確率は1000万分の10。年末ジャンボミニは1000万分の12。そしてバレンタインジャンボミニは1000万分の15と、最も当たりやすくなっている。

 さらに、5万円以上が最も当たりやすいのもバレンタインジャンボミニだ。同じくその当せん確率を見ていくと、ドリームジャンボミニが1000万分の1010、サマージャンボミニとハロウィンジャンボミニが1000万分の410、年末ジャンボミニが1000万分の4012。そしてバレンタインジャンボミニが1000万分の4015となっている。

 1等前後賞あわせて最高3億円が当たるバレンタインジャンボも魅力的だが、ちょっとした贅沢を高確率で狙いたいなら、ミニの購入割合を多くする手もあるかもしれない。

 なお、今年のバレンタインジャンボ宝くじの販売期間は3月5日までとなっているが、大安や一粒万倍日などの吉日とされている日(2月22日、27日、28日など)や最終日は、混雑が予想される。密を避けるという意味でも、余裕をもって早目に購入し、3月12日の抽せんを待つように心掛けたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。