芸能

『おちょやん』 一本調子だった杉咲花を「弟」が変えた

浪花千栄子の生涯を知るテレビ関係者は、今後の展開にハラハラしているという(写真/共同通信社)

竹井千代を演じる杉咲花(写真/共同通信社)

 視聴率の推移をみるに必ずしも順調とは言い難かった朝ドラだが、ここにきて物語が大きく動き始めた。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。

 * * *
 主演女優がわざわざ、長丁場の朝ドラについてこんな呼びかけをしました。

「12週。是非、是非観てもらいたいです。大切な回になりました」。

 ちょっと異例なことでしょう。率直な思いをインスタで発信したのは、『おちょやん』で主人公・千代を演じる杉咲花さんです。役者にとってはすべての週が勝負だろうと思いますが、たしかに「今週」の朝ドラは重大な転換点にさしかかっていました。

 12週のタイトルは「たった一人の弟なんや」。

 子どもの時に別れ別れになり行方不明だった千代の弟・ヨシヲ。可愛い弟の記憶は、千代の生きる希望そのもの。辛い思いを乗り越えて女優業を続けているのも、ヨシヲに自分を見つけ出してもらう機会を作るため。つまり、弟は千代の存在理由の全てだった。

 その弟が突然目の前に現れたのです。立派に成長した姿で。

 神戸の不動産会社に勤めているというヨシヲは、七三に分けた髪と小こぎれいな背広姿。俄然注目を集めた青年ヨシヲ。いったい、演じているこの役者さんは誰? とザワめく視聴者。顔を見たことない若い男優さんだけど、新人にしてはあまりに役にハマッているし落ち着いている。

 ヨシヲは一見するとボンボン風で、会社員と言われればなるほどと納得する風貌。しかし、実はその正体はヤクザ者でした。「鶴亀をつぶして興行権を奪い取る」という策略で千代に近づくように上から指示されてやってきたのでした。

 胸に刻んだ入墨を見られて姉に正体がばれてしまうと、ヨシヲは思い切り姉を突き放しにかかる。

「今さら姉ぶるな!」
「あんたがおらんようになった何年たったと思うてんの? 会いたいとも何とも思えんかった」
「人のことなんかどねでもええねん。あほくさいわ」
「夢物語はもう聞き飽きた、ヘドが出る」
「どうなろうとかまへん」

 父に捨てられヤクザに拾われて命を長らえたのだから、グレてしまったのも仕方がない。人を信じたくても裏切られ続ければ人間不信になる。

 そう、環境が人を育てるのだ。ヨシヲを通して厳しい現実がヒシヒシと伝わってきました。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン