ああ

睡眠時間は多い方が良いわけではない

足がむずむずして寝られなくなった

【58才・パート Bさんのケース】
 いつ頃からか、布団に入るとなんだか足がむずむずして不快感を覚えるようになりました。しばらくはそのままにしていましたが、最近はむずむず以外にも足がほてる、しびれる、かゆいなどの症状が加わって、眠れなくなることもしばしば。もう、布団に入るのが嫌になってしまいました。これって病気なんでしょうか?

 *
 Bさんのケースは、「レストレスレッグス症候群」で、次の4つが診断基準となる。【1】下肢がむずむずするなどの異常感覚が出現。【2】じっとしていれば悪化し、【3】動くと楽になる。【4】夕方から夜遅くなるほどひどくなる。

 しかし、午前3時頃から症状がなくなるのが特徴だ。久留米大学医学部神経精神医学部教授の内村直尚さんが説明する。

「これは、一般的にはあまり知られていないため、脊柱管狭窄症など整形外科的な病気と勘違いして来院する人も多いのですが、睡眠外来なら見逃さずに鑑別できます。

 40才以降の女性に多いほか、鉄欠乏性貧血の高齢者に多く、60才以上の5人に1人はかかる病気です。睡眠薬ではなく、ドーパミンを増やすパーキンソン病の薬を10分の1程度、就寝前に服用すれば、8割の人が1週間で改善します」

悪夢が続いて寝言が頻繁に

【45才・主婦 Cさんのケース】
 最近よく悪夢を見るようになり、夫に話すと、「寝言で叫んだり、手をバタバタさせたりしている」と言われました。朝起きてもすっきりしないし疲れもとれません。自分では気づかないけど、何か心に引っかかっているのでしょうか。

 *
 悪夢を見て大声を出すのは「レム睡眠行動障害」の症状。

「悪夢はうつ病やPTSDなどでも起こりますが、レム睡眠行動障害は、悪夢を見て寝言や行動に表れる点が特徴。

 この病気で怖いのは、悪夢を見たまま跳んだり、走ったりしてけがをしたり、させたりすることです。本来レム睡眠時は体が動かないように抑制されますが、その抑制が外れてしまう。治療のために抗てんかん薬を服用すると、1週間で効果が表れ、夢の内容がやさしく変わり、寝言も小さくわかりにくくなります」(内村さん)

 正しい治療で症状は改善する可能性が高い。まずは専門医に相談を。

【プロフィール】
白濱龍太郎さん/睡眠専門医。RESM新横浜睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長。2013年に睡眠と呼吸に関して幅広く診療を行う同院を設立。著書に『熟睡法ベスト101』(アスコム)など。

内村直尚さん/睡眠障害のエキスパート。久留米大学医学部神経精神医学部教授。同大学の学長で、主任教授も務める。著書に『不眠とストレス』(創元社)など。

取材・文/北 武司

※女性セブン2021年3月11日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン