ライフ

マスク生活が続いて衰えた筋肉に喝! 顔の「若返り」筋トレ

aa

トレーニング効果倍増「コアフェイス」。【1】骨盤を立ててまっすぐ座る。首の後ろまでまっすぐ座り、坐骨を椅子に刺すようなイメージで

 見えない気のゆるみから、マスクの下の表情はたるみっぱなし。マスクを外した自分の顔を見てギョッとした経験はありませんか? マスク生活もはや1年。本誌・女性セブンでおなじみ、表情筋研究家の間々田佳子さんに、衰えっぱなしの顔の筋肉に喝を入れてもらいます!

 顔が長くなったように感じる。ほうれい線が深くなった。目が小さく見える。頰のしわが消えない。二重あごになった。首まわりがもったり感じる──マスクを外したときの自分の顔が老けたとショックを受ける人が増えている。

「いま、皆さんの顔に起きていることは、顔の運動不足による老化。これは年齢に関係なく、若い人でも無表情でいれば表情筋が衰えて、老けた印象になってしまいます。よく、しわができるのが嫌だから、と顔の筋肉をあまり動かさない人がいますが、動かない筋肉はただの“おもり”となり、ほうれい線やたるみの原因に。逆に筋肉をよく動かすようにすれば、何才になってもしわやたるみが改善され、若々しくなっていきます」(間々田さん)

 女性セブン(2020年9月24日・10月1日号)でも、間々田さんが特別に考案してくれた顔の筋トレレッスンが大好評を得たが、今回は、長引くマスク生活でたるみきった顔を鍛える&マスクをしたままでもできるトレーニングを紹介してくれた。個人差はあるものの、だいたい1週間~1か月で何かしら変化を感じられるという。

「お金もかからない、すきま時間に行う自力美容術です。最初は鏡を見ながら、慣れてきたらマスクをして外出先でも行ってみてください」(間々田さん・以下同)

これが基本! トレーニング効果倍増「コアフェイス」

【1】骨盤を立ててまっすぐ座る。首の後ろまでまっすぐ座り、坐骨を椅子に刺すようなイメージで。

【2】頭を高い位置に引き上げるのを意識して呼吸する。つむじを3cm上に伸ばすイメージで。

 まっすぐ座ることで顔の筋肉に正しく負荷がかかるので、リモートワークでうっかりついた“猫背”とはおさらばを。力を抜く感覚をつかむために、頭の軸はそのままに、左右にゆらゆら体を揺らすのも効果的。

「よく“姿勢を正して”と言うと、皆さん肩やあごが上がったり反り腰になりやすいのですが、肩は落とし、骨盤、背骨、首をまっすぐ立てるだけ。無駄な力は抜くようにしましょう」

忙しい人はコレだけ10秒!! 表情筋を目覚めさせる「フェイスストレッチ」

【1】口をすぼめて「ウ」を作り、鼻を伸ばして「オ」を作る。ほうれい線を伸ばすイメージで。

【2】目線を75度に上げて5秒キープ。おでこにしわを寄せないように。

 マスク生活で凝り固まっていた表情筋を、まずほぐすことから。額にしわが寄らないように&あごを前に出さないようにするのがポイント。鏡を見ながら行おう。

「筋肉は伸ばすとその反動で収縮し、引き上がります。また、ストレッチで老廃物の流れを促すと、むくみやほうれい線の改善にも効果がありますよ」

【Point】
額にしわが寄らないように&あごを前に出さないようにするのがポイント。鏡を見ながら行おう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン