国内

橋本会長、小池知事、丸川大臣 役者が揃った「女たちの東京五輪」

政界の“父”から五輪組織委会長を継いだ橋本聖子(時事通信フォト)

「東京五輪・パラリンピック組織委員会」新会長に就任した橋本聖子(時事通信フォト)

 開催まであまり時間がない中で、組織委員会会長が交代した東京オリンピックは、いったいどうなっていくのか。構成作家でコラムニストの山田美保子さんが“女たちの五輪”の展望について分析します。

 * * *

小池都知事が推していたのは小谷実可子さんとの報道も……

 選定が混迷を極めた「東京五輪・パラリンピック組織委員会」新会長人事。ご存じのとおり、新会長には橋本聖子さん(56才)が就任されました。

 自民党内からは「火中の栗を拾いに行った」「本当に気の毒」という声もあれば、「上の人を立てたり、下を育てたりがうまい」「会見で決して余計なことを言わない」などの“高(?)評価”や、「森喜朗前会長(83才)がコントロールしやすい」など賛否両論。

 ちなみに、これらの声は、男性からのもの。女性の多くは離党をして、腹をくくって“後ろの扉”も閉めた橋本さんに期待し、声援を送っていると思われます。

 私は趣味の1つに「競輪観戦」があることから、管轄の経済産業省で産業構造審議会の委員を務めていたこともありますし、優秀選手の表彰式には毎年出席しています。そうした場所で、森さんにも橋本さんにも頻繁にお目にかかりました。だから、おふたりについては、長年、自転車競技にこまやかな配慮と理解を示してくださるかたとして感謝の念を抱いてきたものです。

 果たして森さんが表舞台から(一応は)去るなか、今後は小池百合子都知事(68才)が主導権を握るのではないかという見方もあれば、はじかれるという声も。はい、これも男性記者や男性識者の言い分です。

 昨年4月、「社長だと思っていたら、天の声がいろいろ聞こえてきて、中間管理職になったようだった」なる“名言”を残した小池さんでしたが、今度こそ、思う存分、リーダーシップをとっていただきたいと思います。

 その小池さんが組織委員会会長に推していたのは小谷実可子さん(54才)……との報道がありました。ウマが合うというよりは、小谷さんに政治色がないからでしょうね。

 小谷さんはこれまでオリンピック関連を中心にさまざまな役職に就いてこられましたし、なぜか専門外の『世界陸上』(TBS系)からもお声がかかる、いろいろな意味でモテモテなかた。

 知人の編集者が言うには「小谷さんは、男性、女性問わず、すぐに『お食事に行きましょう』などと誘っている印象がある」と。そうでしたか、“モテ”の理由がわかりました。ご自分から距離を縮めていくタイプなのですね。でも男性の中には誤解してしまう人がいるかもしれません。

 加えて小谷さんは、決して「私が、私が」とでしゃばるタイプではない。私が知る限り、目上の男性にすごく好かれていらっしゃいます。つまり、小池さんとは真逆なタイプ(苦笑)。報道番組を仕切る女性ニュースキャスターが、隣に自分とは正反対なかわいいタイプの従順な女子アナを置きたがるのにも似ているような気がしました。そのキャスティングをするのも男性ですが(苦笑)。

 女子アナといえば、丸川珠代さん(50才)が五輪担当相に再就任なさいました。私、テレビ朝日の女子アナ時代の丸川さん、大ファンでした。当時はまだ珍しかった東大卒であり、『CNNヘッドライン』をはじめとする報道番組の名キャスターでありながら、『ロンドンハーツ』や『Matthew’s Best Hit TV+』など、バラエティーでも活躍。『ビートたけしのTVタックル』で決して笑顔を見せずに面白ニュースを伝えた姿は秀逸でした。なんでも、ビートたけしサン(74才)から「ねえちゃん、芸人になんないかい?」と誘われたこともあったのだとか。

 でも丸川さんは安倍晋三さん(66才)に誘われて政治家の道へ。突然、テレビ朝日を退社することとなり、当時担当していた“地デジ大使”のCMがボツとなり、共演していた全国のテレビ局の女性アナウンサーからは、恨み節も聞かれたものです。せっかくの全国ネットへの出演が絶たれたわけですから。

 さて、そんな丸川さんの就任会見は、マスク越しにもニヤニヤがわかるほどでした。五輪に合わせてゴールドのロングドレスに着替えて撮影に臨んだ際も、本当にうれしそうでした。50才という節目の年に返り咲いた大臣ポスト。キャラということでいえば、元キャスターでもあった小池さんと丸川さんは「被ってしまうのでは?」という声がやはり、男性の政治記者から上がっています。そして過去の不仲説も再浮上。でも、おふたりのスッキリした笑顔での肘タッチは清々しく見えました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン