国内

落合陽一氏が見るコロナ後「高齢化は多様性の実現にとって追い風」

“自動運転”の実験の様子(落合氏が主宰するデジタルネイチャー研究室HPより)

“自動運転”の実験の様子(写真は落合氏が主宰するデジタルネイチャー研究室HPより)

 世界を混乱に陥れた新型コロナウイルスの感染拡大。同時に、日本社会におけるデジタル化の遅れが認知されるなど、様々な問題点を浮き彫りにしている。筑波大学准教授でメディアアーティストの落合陽一氏は近年、大学の研究室や自ら代表を務めるピクシーダストテクノロジーズ株式会社、研究者代表を務める国のプロジェクト「xDiversity」などで、障害を持つ人の補助や介助に関わるプロジェクトに力を入れている。デジタル化が加速するコロナ後の社会で、その分野にどのようなテクノロジーが実装されるのか。落合氏が語る。

 * * *
 多様性のための技術を研究していると、よく「かわいそうな人を助ける研究」のような切り取られ方をしますが、強い違和感を覚えます。たとえば居酒屋で、たまたま隣にいた外国人と交流ができたら、同質な日本人とだけ話すよりも、世界が広がって楽しいでしょう。多様な人とのコミュニケーションには、大きな価値があります。それが、ダイバーシティ(多様性)というテーマに取り組むいちばんの理由です。

 研究の一例を紹介しましょう。いまは、音声をリアルタイムでテキスト化する技術の精度が向上したので、AR(拡張現実)を利用したゴーグルを使えば、耳の聞こえない人が目の前で喋っている人の言葉を字幕にして読むことができます。

 ただし、聴覚障害者だけがゴーグルをつけていると、喋っている人には字幕が見えません。音声のテキスト化も完璧ではないので、誤変換などのミスがあるのですが、それが話し手の側にはわからないわけです。大学の研究室には聴覚障害のある学生もいるので、実験をする過程でそういう課題があることがわかりました。そこで私たちは、話し手と聞き手が透明なディスプレイを挟んで向き合い、そこに出る字幕を一緒に見ながら会話ができるようなデバイスを作ろうとしています。

 これからの社会では、こうした技術が、聴覚障害や視覚障害のある人たちだけでなく、多くの高齢者の役に立つことになるでしょう。人間は加齢によって耳が遠くなったり、目が見えにくくなったりします。それをカバーする技術が求められるようになると考えられるので、高齢化の進行は、多様性の実現にとってある意味で追い風ともいえるのです。

 聴覚障害者のための技術は、高齢者の認知症を減らすことにつながる可能性もある。耳が遠くなると、認知機能が低下するという話があります。人との対話が楽しくなくなり、孤立してしまうことが一因でしょう。テクノロジーの力で聴覚が衰えてからも活発に人と交流できるようになれば、脳の働きも活性化する可能性はあると思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン