国際情報

池上彰氏「トランプは過去の人ではない」 再び影響力持つ可能性も

トランプ氏が去った今、アメリカに何が起きる(写真/AFP=時事)

トランプ氏は大統領の座から降りたが、いまだに影響を与える(写真/AFP=時事)

 アメリカの経済対策やコロナ対策などをめぐっては、日本ではトランプ前大統領の名前を聞く機会が少しずつ減り、「バイデン大統領」を主語とする報道が増えてきた。しかし、「トランプ氏の政治への影響力は依然として大きく、特に共和党に対しては非常に強い力を持っている」と指摘するのは、『池上彰の世界の見方 アメリカ2』の著書があるジャーナリストの池上彰氏だ。池上氏が「トランプ氏の今後」について解説する。

 * * *
 今年1月6日のアメリカ・ワシントンで起こった大事件を覚えていますか? トランプ支持者が議会まで行進、一部が議会に乱入し、警備の警官が発砲。トランプ支持者4人が死亡し、警備の警官もひとり亡くなった悲惨な事件でした。その後、当日警備に当たった警察官2人が自殺しています。警察官にとってもショックだった出来事でした。

 アメリカの大統領選挙は複雑です。11月の選挙で選ばれるのは大統領選挙人で、この人たちが投じた票が1月6日に連邦議会で開けられることになっていました。本来、形式的な開票作業が行われるだけのはずだったのですが、トランプ大統領(当時)が当日、ホワイトハウスの前に支持者を集め、「連邦議会に行進しよう」と呼びかけました。開票作業に圧力をかけようとしたのです。その結果として、あの暴挙が起こったのです。

 トランプ大統領は翌7日夜になってようやく、乱入した暴徒たちを批判し、速やかな政権移行を約束しました。その後、1月20日の大統領就任式典には出席せず、フロリダに移動しました。最近ではトランプ前大統領よりも、バイデン大統領についての報道が多くなったため、トランプ前大統領への関心も低くなったように感じます。

 さて、トランプ前大統領は「過去の人」になったのでしょうか?

トランプ弾劾決議に賛成した共和党議員に抗議が殺到

 私はトランプ前大統領の政治への影響力は依然として大きく、特に共和党に対しては非常に強い力を持っていると考えています。

 共和党の中にも「トランプはひどすぎる」と考える人たちがいたことはご存じでしょう。上記の議会乱入事件をめぐり、乱入を扇動したとしてトランプ大統領への弾劾訴追する決議案が議会にかけられました。下院では賛成多数で可決されましたが、このとき共和党からも決議に賛成した議員が10名いたのです。しかし彼らは、今、大変な目に遭っています。

 例えばディック・チェイニー元副大統領の娘であるリズ・チェイニー下院議員は、下院のナンバー3の地位にある人物ですが、トランプ大統領の弾劾決議に賛成しました。そのため、この地位から退けという強い圧力にさらされました(2月3日、チェイニー議員の地位をはく奪しないことを下院共和党が可決)。

 それだけではありません。この10名には、地元の選挙区で「次の選挙では応援しない」「政治資金を出さない」などといった意見や抗議が殺到。脅迫もあったようです。

 こういった事態を見てしまうと、来年11月に改選を迎える上院議員はトランプのいうことを聞くようになります。

 次の選挙が4年後であるとか、もう引退を決めている上院議員はトランプを批判することができるけれども、それ以外の議員は批判できないでしょう。「サルは木から落ちてもサルだが、代議士は選挙で落ちればただの人だ」という言葉があります。「だから選挙で落ちるわけにはいかないのだ」という、政治家の心理を表しています。大野伴睦という政治家(故人)の言葉だとされていますが、アメリカの政治家にも落選を恐れる心理はあるのです。まして生命の危険を感じれば、なおさら批判できなくなります。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン