ライフ

家事も手伝わず小言ばかりの夫に「揚げ足取り作戦」で新常識叩き込む

揚げ足を取ってしまう作戦とは

揚げ足を取ってしまう作戦とは

 人々の生活様式を一変させることとなった新型コロナウイルス。多くの人が外出を自粛するようになり、自宅で家族との交流を深める機会が増えた。その結果、家族の絆が深まることもあるだろうが、中には関係が悪化するというケースも多い。

 特に夫婦間で問題になりやすいのが、“モラハラ”だ。リモートワークが増え、自宅で共有する時間が増えると、それまではあまり気づかなかった相手の嫌なところが目に付き、気づいたらネチネチと小言をいっていた──そんな人も少なくない。

 48才会社員の女性Aさんは、コロナ禍で夫からの“小言”が増え、大きなストレスになっているという。そんな夫にどう対処したのか、Aさんが明かす。

 * * *
 うちの夫(52才)は、家はきれいなのが当たり前、帰宅したら栄養バランスが整った彩り豊かな食事が出てきて当然だと思って生きてきた人なんです。

 つまり、義母がそれだけきっちり家事をこなす人だったのですが、専業主婦の義母と違い、私は正社員としてフルタイムで働いています。どうしても、手が届かない部分が出てきてしまい、夫からはしょっちゅう、「なんか家がほこりっぽい」「このお肉、焼きすぎじゃない?」などと、小言を言われる始末。もちろん夫は家事育児は一切手伝いません。そういうものだと思っているのです。

「私もがんばっているんだから、そんなこと言わないで」とお願いしても、夫に悪気はないので、私の気持ちは通じません。

 特にこのコロナ禍で、四六時中家にいるようになった夫は、家の隅々までチェックしては小言を言うように。これがすごいストレス……。

 そこで私が考えたのは、「揚げ足取り作戦」。

「おかずが茶色だらけだな。食事は彩りが大切だろ」と言われたら、翌日の夕飯は、ミックスベジタブルと赤ウインナー、緑のわさびをたっぷり入れたちくわに、インスタントの紫いもポタージュを用意。味を二の次にし、夫がお望みの極彩色の食卓にしてあげました。

 一方、私と子供たちは、から揚げ、肉じゃがなど、夫が批判した“茶色だらけのおかず”。すると、「そっちがいいな」と言う夫。

 待ってましたとばかりに、「茶色だらけのおかずは嫌でしょ?」と言い返してやりました。

 その後も、「風呂場の汚れが目立つな」と言われれば、入浴中だろうとかまわず照明を消し、「汚れが目立たなくていいでしょ」などと言い返す。すると次第に、夫の小言も少なくなり、私に何か言う前に、自分で掃除をしてくれるようになりました。そこでいまは、作戦変更。「家事を手伝ってくれたらほめちぎる」作戦を実施中。家事は夫婦で協力するのが当たり前、という新たな常識を夫にインプット中です。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2021年3月18日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン