国内

女性刀研ぎ師の師匠「性別は職人の技能とまったく関係ない」

(本人提供)

10年の修行を経て師匠の臼木さん(中央)の元から独立した神山さん(右)。現在臼木さんのもとで修業をする多田さん(左)

『刀剣乱舞』や『鬼滅の刃』などエンタメ作品の影響もあり、近年注目されている日本刀。その刀身を研磨し、深い輝きと美しい刃文を浮かびあがらせるのが刀剣研ぎ師だ。

 日本で初めての女性刀剣研ぎ師である神山貴恵さん(44才)が、刀剣研ぎ師の第一人者である臼木良彦さんに弟子入りしたのは、2008年9月。32才のときだった。

「師匠と知り合ったのは、師匠が刀剣研ぎとともに伝承している古武術の道場でした。週1回の稽古を重ね、数年が経ったある日、就いていた家具補修の仕事がリーマン・ショックで激減してしまった。

 当時はスマホもなくパソコンも黎明期で転職先の検索すら簡単にはできない時代です。藁にもすがる思いで、師匠に『どこか人材募集をしているところはないですか?』と相談したんです。そうしたら『刀剣研ぎの弟子はどうかね?』といきなり言われて驚きました。

 30分だけ悩みましたが、私はすでに32才だったし、もし私が弟子になることで師匠を少しでも楽にして差し上げられるならと思い、『崖っぷちだけどやるしかない』と弟子になることを決めました」(神山さん)

 毎日師匠の家に通い、研ぎ師の修業を始めた。

「体もきつかったけれど、何より苦しかったのは精神的な重圧でした。周囲には弟子入りすることをやっかむような声もありましたし、もし女性で初めて刀剣研ぎの世界に入った私が途中でやめたら“やっぱり女性はだめだ”と言われてしまう。必死でした」(神山さん)

 たゆまぬ努力が実を結び、2012年に「第65回刀剣研磨・外装技術発表会」で努力賞を受賞した。わずか4年での受賞は異例のスピードだ。

 2017年には同じコンクールで最高賞の「木屋賞」を受賞。愛弟子の快挙に師匠の臼木さんが目を細めて言う。

「刀剣研ぎの世界は修業に10年かかります。実は貴恵ちゃんは私が初めて取った弟子。周囲には“女性のお弟子さんなんですね”と驚く人も多かったけれど、貴恵ちゃんの刀を見る目つきや物事に熱中する性質が刀剣研ぎ師としての資質に合っていると思ったからスカウトしただけのこと。男だからとか女だからとか、そういったことは職人の技能とはまったく関係ありません」

 師匠の言葉に神山さんが深くうなずく。

「刀は柄巻師や金工師など多くの職人の技が調和してつくりあげられる総合芸術。誰かひとりの職人が『おれがおれが』と主張してはいけないと思っています。性差も同様で、やれ男性、女性と主張するのは愚の骨頂です。

 女性だから研ぎ師として苦労したことはありません。道具も自分の大きさに合ったものを使うだけで、それは性差ではなく個人差です。

 これからも性別に関係なく、刀が持つ美しさを最大限に引き出すことを心がけて、師匠から受け継いだ技術を次の世代につなげていくだけです」(神山さん)

※女性セブン2021年3月18日号

あああ

神山さんが研ぐ様子

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン