国内

首都圏直下地震シミュレーション 火炎旋風、無重力、将棋倒しで…

黒煙を上げて燃え上がる住宅街(阪神・淡路大震災=時事通信フォト)

黒煙を上げて燃え上がる住宅街(阪神・淡路大震災=時事通信フォト)

 今後30年で巨大地震が70%の確率で発生する。政府はその予測を喧伝し、われわれも危機感を抱いているが、本当の恐怖は想像できていない。“その時”現場はどのような状況に襲われるのか。

 よく晴れた○月△日の午後3時過ぎ。コロナ禍が落ち着き、賑わいを取り戻しつつある東京・浅草では、観光客が参拝や買い物を楽しんでいる。だが次の瞬間、緊急地震速報の警告音がスマートフォンから一斉に鳴り響いた。

 何もできずに戸惑っていると、真下からドンッと突き上げるような激しい振動に襲われ、人々はその場に座り込んだ。なかにはバランスを崩して倒れ込み、折り重なっている人たちもいる。

 飛び交う悲鳴。その声をかき消すように、バキバキと轟音を響かせながら木造家屋が次々に倒壊していく。各所で火の手が上がり、炎はまるで天を突く柱のようだ。ビル街では割れた窓ガラスの破片が上から降りそそぎ、歩行者を容赦なく襲う。

 大通りに目を向けると、激しい揺れでハンドルを取られた車があちこちで衝突を起こしている。道路には大きなひび割れが走り陥没しているところもある──。

 これは「今後30年以内に70%」の確率で発生するとされている、首都直下地震のシミュレーションだ。首都直下地震は関東南部で繰り返し起きている大地震の総称で、政府は都心南部を震源にマグニチュード(以下、M)7.3の地震が起きた場合、死者2万3000人、経済被害は95兆円にのぼると想定している。京都大学大学院人間・環境学研究科教授の鎌田浩毅さんが語る。

「震度7の地震が直下で起きれば、まず木造家屋が倒れ必ず火事が発生します。大正12年9月に起きた関東大震災では、倒壊した建物の瓦礫に火がついて、竜巻のような“火炎旋風”が起きました。10万人の死者のうち9割は焼死だといわれています。

 さらに直下地震は大きな縦揺れのため、部屋の中は一瞬“無重力状態”になります。人間はもちろん、テレビや冷蔵庫、食卓テーブルなどの家具は空中に浮き上がった後、床に叩きつけられます」

 何かにしがみついて耐えることは不可能で、火事以前に家具の下敷きになって大けがをしたり、圧死してしまう危険性もあるのだ。

「大正時代とは違い、いま首都圏では3000万人近くが働いているため、膨大な数の“帰宅困難者”が出ます。自宅に帰るまで4~5日かかるケースも想定され、その途中でけがをしたり、疲労困憊で倒れる人も相次ぐでしょう」(鎌田さん)

 立ち往生している車やトラック、なんとか自宅へ帰ろうとする人たちで、道路は埋め尽くされる。「押すな!」「やめろ、危ない!」そんな怒声が響くなか、後ろから押された人が倒れ、将棋倒しのように次々に倒れる“群衆なだれ”が起きた。下敷きになった人たちが「痛い」「助けて」と叫ぶ。運悪くいちばん下になってしまった人は、もうぐったりとしていて動かない──最悪の事態を想定しておかなれければいけないのだ。

※女性セブン2021年3月25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン