国際情報

メーガン妃の差別告白 “王子救う物語”を阻む「ロイヤルバイアス」

これまでの苦悩を吐露したヘンリー王子(右)と妻のメーガン妃(写真/時事通信フォト)

これまでの苦悩を吐露したヘンリー王子(右)と妻のメーガン妃(写真/時事通信フォト)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、テレビのインタビューで英王室の「人種差別」を告発し大きな話題を呼んでいるメーガン妃について。

 * * *
 今週、アメリカやイギリスでは英王室を離脱したヘンリー王子とメーガン妃のテレビインタビューでの衝撃的な告白で持ちきりらしい。日本でも放送前から注目を集めていたが、期待を裏切らないその内容は予想以上のものだったようだ。

 3月7日、米CBSテレビで人気司会者オプラ・ウィンフリーによる英王室離脱後初のインタビューが放送された。視聴者数は1710万人以上。翌8日に英テレビ局ITVで放送された時も1130万人が視聴したという。日本で見れないのが残念でならない。

 メーガン妃が着ていたのは、右肩から胸元にかけて淡い色の花模様がデザインされた黒のワンピースドレス。メーガン妃に黒という色のイメージはなかったが、やはり告白の場に選んだのは黒だった。強い気持ちや決意を表す時、黒を選ぶ人は多い。一流アスリートの引退会見でも、黒系を着用する例がよく見られる。英王室の内側を暴露するということは、王室とは完全に縁を切るという彼女の決断だろう。

 メーガン妃は、生まれてくる子供の肌がどれくらい濃いのかという会話がなされたと淡々と話し、「生きていたくないと思った」と告白。王室は「他の王室メンバーを守るために平気で嘘をつく」と語り、自分たちを守ってくれなかった、黙らされていたと批判した。

 もちろん、人種差別はあってはならないが、人種差別とメンタル問題を出されれば、誰も表だって彼女を責められない。一方で、王室と対峙するほど、可哀想な自分を露にするほど世間の彼女への興味や関心は高まる。ネット上でバズるほどその価値が上がるのも事実だ。

 そして海の向こうは大騒ぎ。米女子テニスのセリーナ・ウィリアムズ選手は、「経験した痛みや残酷さがよく表れている」とインスタグラムに投稿。セレブたちが彼女の支持を表明する中、ホワイトハウスのジェン・サキ報道官までが「実体験について話すことは勇気がいる」とコメント。ヘンリー王子夫妻のインタビューを批判した英テレビ司会者ピアーズ・モーガン氏は、苦情が殺到して番組を降板する事態になった。

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン