国内

スーパー南海大地震発生なら死者50万人 津波は新宿や渋谷にも到達

避難所生活で本当に役立ったもの、いらなかったものは?(時事通信フォト)

スーパー南海大地震発生なら被害は?(時事通信フォト)

 3月11日で東日本大震災から10年が経過し、地震への備えの大切さが再び注目されている。日本列島付近では、ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界線である南海トラフを震源として、マグニチュード(以下、M)8~9クラスの「南海トラフ地震」が30年以内に発生する確率は「70~80%」とされている。政府の想定によれば、最悪の場合、死者32万人超。経済被害は220兆円にものぼるという。

 空前の被害を及ぼす南海トラフ地震。だが、惨劇はそれだけでは終わらない。立命館大学環太平洋文明研究センター特任教授・高橋学さんが指摘する。

「フィリピン海プレートの境界線には、『南海トラフ』のほかに『相模トラフ』と呼ばれる震源域もあり、南海トラフ地震が相模トラフ地震を誘発する可能性があるんです。これらが連動するのが『スーパー南海地震』で、被害は関東から沖縄まで広範囲におよび推定死者数は約50万人規模になると推測されます」

 地震の連鎖は、過去、実際に発生している。1854年、M8.4の安政東海地震が発生すると、その32時間後に紀伊半島沖を震源とするM8.4の安政南海地震が起こり、甚大な被害を出したことが記録に残されている。もし、スーパー南海大地震が発生したらどうなるか? シミュレーションをした。

 南海トラフ地震が発生した数時間後の東京・汐留。再びスマホのアラームがけたたましく鳴り響いた。その数秒後、再び激しい横揺れに襲われた。余震かと思われたが、そうではない。南海トラフ地震と連動して、相模トラフ地震が発生したのだ。

 あたりを見回すと、高層ビル群が大きく揺れている。上層部の振り幅は、ゆうに5mを超えている。上層階の室内ではコピー機や冷蔵庫などが左右に移動し、勢いがついて窓ガラスを突き破り、次々に外に放り出されている。人間も同じだ。割れた窓から、多くの人が投げ出されている。

 相模トラフで発生した津波は、神奈川県の江ノ島や鎌倉など相模湾の沿岸を襲い、東京湾にも侵入する。横浜や川崎、千葉の海沿いにある石油タンクは激しい炎を上げて燃え上がり、その火が“津波火災”となって街を地獄絵図に変えていく。津波火災は沿岸部をのみ込むだけでなく、東京湾にそそぐ河川を逆流し始めた。

「東京の下町エリアは、隅田川が津波で氾濫して水没する危険性があります。山の手でも目黒川や善福寺川流域など狭い谷で大きな被害が出ます」(前出・高橋さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン