国内

巨大地震のサイン? 動物の異常行動、頭痛、耳鳴りは予兆と言えるのか

(写真/AFLO)

海の生物たちの異常行動が地震の予兆として注目されている(写真/AFLO)

 地震を防ぐことは不可能だが、被害を軽減させることはできる。そのために重要なのは、地震が起きる大まかな場所や規模、時期などの予測だ。そのヒントといえる現象は、起きていたのだろうか──。

 地震の前触れとして巷でよく知られているのは、海の生物たちの「異常行動」だ。

 たとえば近年、静岡県の駿河湾で水揚げされるサクラエビの歴史的不漁が続いているが、武蔵野学院大学特任教授・島村英紀さんは、「大地震の予兆かもしれない」と言う。

「サクラエビは微弱な電流を感知する“センサー”を持っていて、エサとなる生物が発する電気を頼りに捕食します。海底の地中で岩盤の動きが活発化すると、電流や地磁気(地球が持つ磁気)が発生したりするという研究もあります。大地震を引き起こす、駿河トラフで〝異常〟が起きていて、それがサクラエビの生態に影響を及ぼし、不漁につながっていることが考えられるのです」(島村さん)

 また、東日本大震災の7日前には、茨城県の海岸に50頭以上のイルカが打ち上げられて死亡していた。イルカをはじめ、ナマズや深海魚のリュウグウノツカイといった魚類も、サクラエビと同様の敏感なセンサーを持っているという。こういった生物の異常行動が大地震の発生前に確認された例は枚挙にいとまがない。

 この2月15日には伊豆諸島の三宅島で大量のイワシが海岸に600mにわたって打ち上げられているのが発見された。

「三宅島の海底でも“異変”が起きているのかもしれません。駿河湾や三宅島というのは、位置的に『南海トラフ地震』と関係している可能性もあるので、ほんのわずかな変化でも注視する必要があります」(島村さん)

 神奈川県の三浦半島では、昨年6月から「異臭騒ぎ」が相次いでいる。

「ゴムが焼けたようなにおいやシンナーのようなにおいがします」などの通報が地元の消防局に殺到し、その後も毎月のように異臭が発生している。

 10月には横浜市まで広がり、JR横浜駅では利用客が異臭を訴えたことで中央南改札口が約20分間閉鎖された。

「三浦半島には『活断層』が多い。異臭の原因は、活断層が動いたことで地下深くのガスが漏れてきたり、かつて油田地帯だったことを考えると、石油のにおいが上がってきたという可能性もあると思います。

 三浦半島と房総半島を繋ぐような形で、東京湾口には相模トラフが存在し、ここでかつて元禄関東地震(1703年)や関東大震災(1923年)といった巨大地震が発生しています。そこでいま、活断層が動いているとなると、いつ大地震が起きても不思議ではありません」(島村さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン