芸能

新田真剣佑、初主演作で見えた三浦春馬さんから託された“バトン”

『ブレイブ -群青戦記-』主演の新田真剣佑

意外にも映画では初主演を務めた新田真剣佑(撮影/浅野剛)

 新田真剣佑(24才)が初の単独主演を務めた映画『ブレイブ -群青戦記-』が、3月12日より公開中だ。最初の土日の2日間で観客動員数11万1000人を記録し、興行収入は1億4300万円を突破。映画ランキング第2位という好スタートを切った。口コミには、「作り手たちの熱量が凄い」、「一所懸命で真っ直ぐな出演者たちに感動」といった言葉で溢れた。特に、新田真剣佑と、故・三浦春馬さん(享年30)の演技に注目が集まっている。その理由について、関係映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 本作は、笠原真樹による累計発行部数100万部超のマンガ『群青戦記 グンジョーセンキ』(集英社)を、『踊る大捜査線』シリーズ(1997年-2012年)や『幕が上がる』(2015年)、『亜人』(2017年)などを手掛けた本広克行監督(55才)が実写映画化したもの。戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生たちが知恵と絆を武器に、仲間のために決死の戦いに挑んでいく姿を描いている。

 物語のあらすじはこうだ。主人公・西野蒼(新田真剣佑)は、スポーツ強豪校の弓道部に所属しながらも自分に自信が持てず、部活にも身が入らないでいた。ある日、校庭に一本の雷が落ちる。学校の周りに見渡すかぎりの野原が広がったかと思えば、校内には武器を手にした野武士たちが続々と来襲。なんと蒼たちは、学校まるごと戦国時代、それも「桶狭間の戦い」直前にタイムスリップしてしまったのだ。こうして“高校生アスリートVS戦国武将”という前代未聞のストーリーが展開していく。“知恵と絆を武器に”と先述したが、心身ともに磨き上げられた若きアスリートたちの“部活力”も戦いの大きなカギとなる。

 そんな物語を彩っているのが、高校生アスリートたちに扮した若手俳優陣。注目すべき存在が目白押しだ。山崎紘菜(26才)演じるヒロインは、蒼とは対照的な性格の持ち主。囚われの身となる存在ながら、同じ弓道部のアスリートとして、そして幼馴染みとして、主人公に発破をかける役どころなのが面白い。キャリア的にも身体能力的にも目を見張るものがある鈴木伸之(28才)は、皆の指揮を執る剣道部主将を好演。彼も蒼と幼馴染みであり、その友情に泣かされる。話題作への出演が続く渡邊圭祐(27才)は、蒼たちに先駆けてタイムスリップし、歴史操作を目論むヒール役に徹している。今作でさらに注目度が上がることだろう。松平元康(後の徳川家康)に扮する故・三浦春馬さんや、織田信長を演じる松山ケンイチ(36才)らの存在も欠かせない。2人は先述の俳優陣と比べるともはやベテランの域。物語に緊張感とダイナミズムを与える重要なポジションを全うしている。

 奇想天外な物語や、引く手数多な若手俳優がこぞって出演していることなど、多角的に注目の集まる本作。中でも一番の見どころは、やはり新田演じる主人公・蒼と、三浦さん演じる元康の関係だ。ここに胸を熱くさせた観客が圧倒的に多いようで、筆者もその一人である。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン