芸能

『ラヴィット!』苦難の船出 TBSの午前8時台はなぜ苦戦するのか

TBSは『ラヴィット』で独自路線を見出せるか?(番組公式サイトより)

TBSは『ラヴィット』で独自路線を見出せるか?(番組公式サイトより)

 TBSの午前8時台が苦戦を強いられるのは伝統なのか──。TBSは立川志らくの『グッとラック!』に代わり、3月29日から麒麟・川島明と田村真子アナウンサーによる情報番組『ラヴィット!』(平日8時~9時55分)をスタートさせた。しかし、初回の世帯視聴率は2.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)で、テレビ朝日『モーニングショー』の10.6%、日本テレビ『スッキリ』の8.8%、フジテレビ『めざまし8』の6.2%と大きな差が開いてしまった。テレビ局関係者が話す。

「政治から芸能まで扱うワイドショー色を消し、生活情報に焦点を当てる番組作りは、TBSで17年半も続いた『はなまるマーケット』と同じです。とはいえ、『はなまる』が終わった理由をしっかりと分析した上で、『ラヴィット!』が始まったかというと疑問が残る部分もあります」(以下同)

 1996年10月に始まった『はなまるマーケット』は生活情報に特化して長寿番組となったが、当時としては異例の内容だった。梨元勝などの名物レポーターが誕生した1970年代後半、民放の午前8時~9時台は突撃取材の芸能情報中心のワイドショー一色だった。1980年代には『FOCUS』『FRIDAY』などの写真週刊誌が誕生し、テレビも負けじと取材合戦が過熱していった。1990年代に入っても、勝新太郎や桜田淳子などの芸能人が追いかけられ、ワイドショーは人気を集めていた。TBSは午前の『モーニングEye』、午後の『3時にあいましょう』『スーパーワイド』が視聴率を取っていた。しかし、1996年にオウム真理教事件を巡る『ビデオ問題』が発覚し、TBSはワイドショーからの撤退を発表した。

「今もそうですが、ワイドショーはどの局も同じようなニュースばかり放送する。『はなまる』は狙ったわけではないとはいえ、そんな番組ばかりに飽きていた主婦層を掴まえた。開始から2年も経たないうちに、数字が伸びていきました。1990年代後半は不況が本格化し始めた時代でしたから、自分の生活に関係のない芸能人の結婚、離婚よりも節約情報などに目が行くようになったこともあると思います。元シブがき隊の薬丸裕英、女優の岡江久美子というコンビが生活情報を伝える意外性もあった。他局にはない構成だったんです」

 視聴率の上下動はあったものの、2000年代まで『はなまる』は独自路線を走り、結果を残していた。しかし、対抗馬がNHKから現れた。2010年4月クールから、NHKは朝の連続テレビ小説を15分繰り上げて8時開始に。そして、8時15分から生活情報番組『あさイチ』をスタートさせた。これによって、同じテイストの『はなまるマーケット』は視聴率を奪われることになった。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン