国内

4月3日は「読み聞かせの日」 今年からは「読み聞かせ検定」が発足

新入生は「#夢への入学」、新社会人は「#夢への入社」を追加して投稿すると、「ドリームTシャツ」と「夢の教科書」または「夢十則(社会人としての夢の十ヶ条)」がもらえるかも(画像は特設サイトより)

新入生は「#夢への入学」、新社会人は「#夢への入社」を追加して投稿すると、「ドリームTシャツ」と「夢の教科書」または「夢十則(社会人としての夢の十ヶ条)」がもらえるかも(画像は『April Dream』特設サイトより)

 コロナ禍でまだまだ活動の制限はあるが、いよいよ4月になり、新生活が始まる季節だ。そんな、ドキドキワクワクに溢れた4月の第1週には、いろいろな記念日やイベントがある。そこで、4月1日から7日までの、注目の記念日・イベントをピックアップした。

●4月1日 エイプリルドリームの日

「4月1日は嘘をついても許される『エイプリルフール』として知られていますが、これからは嘘の代わりに夢を発信する日にしたいと考え、この記念日を制定しました」と、企業の広報活動を請け負うPR TIMESの三浦和樹さん。

 記念日に合わせて昨年から実施しているのは、夢の発信を後押しする『April Dream』プロジェクトだ。4月1日に開設される専用サイトにアクセスすると、自分の夢を入れたオリジナル画像を作ることができる。作成した画像は、自分のSNSアカウントに「#AprilDream」と付けて投稿してみては。投稿した人の中で今年度の新入生と新社会人には、抽選でもらえるプレゼントも用意。どんな夢でも文字にして発信すれば、きっと誰かが応援してくれるはずだ。

●4月1日 サントリー赤玉の日

 サントリーの酒造りの原点である『赤玉ポートワイン(現・赤玉スイートワイン)』の発売日を記念し、サントリーワインインターナショナルが制定。同ワインをソーダで割った『赤玉パンチ缶』は今年2月にリニューアル発売し、ほのかな甘みと爽やかな炭酸感で家飲みに人気だ。

●4月2日 シャンプーの日

 シャンプーの大切さを見直してほしいと、「シャン(4)プー(2)」の語呂合わせにちなんで毛髪クリニックリーブ21が制定した日。公式通販サイトでは、初めて購入した人を対象に『アクティシャンプーR(200ml)』を21〜42%オフで販売するキャンペーンを実施(4月14日まで)。

●4月3日 読み聞かせの日

 子供への読み聞かせを習慣化することを目指し、日本朗読検定協会が制定。今年4月からは『読み聞かせ検定』が発足。指定の絵本を読み聞かせる様子の動画を提出し、声量や読む速度などにより判定される。上級試験まで合格すると、読み聞かせの講師が目指せる講座が受講できる。

●4月4日 神戸ジャズの日

中高生のジャズバンド部や市民バンド、『磯野ノブキセクステット』をはじめとするプロのバンドによる熱い演奏が繰り広げられる

中高生のジャズバンド部や市民バンド、『磯野ノブキセクステット』をはじめとするプロのバンドによる熱い演奏が繰り広げられる

 1923年、日本初のプロジャズバンド『ラフィング・スターズ』が兵庫県・神戸でライブを行ったことから、神戸は日本の「ジャズ発祥の地」として知られている。その後も、全国に先駆けてさまざまなジャズイベントが開催されてきた。「ジャズの街神戸」推進協議会は、ジャズの街としてのさらなる活性化を目指して2015年に記念日を制定した。日付は、『ラフィング・スターズ』の初演奏が行われた4月と、ジャズの基本である4ビート(4分の4拍子)にちなんだもの。

「4月4日には、今年で6年目を迎える記念コンサート『KOBE JAZZ DAY 2021』を開催します(神戸文化ホール 中ホールにて、12時より開演)。小編成からビッグバンドまで、さまざまなジャンルのジャズ演奏を楽しんでいただけるイベントです」(文化振興課・松井陽子さん)

※イベント詳細は公式サイトへ。当イベントは、今後の新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止・延期となる場合があります。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン