スポーツ

古賀稔彦さん、最愛の母が告白「これからは息子と2人で暮らします」

古賀氏は母と(時事通信フォト)

1992年のバルセロナ五輪で獲得した金メダルを愛子さんの胸にかけて握手する古賀氏(時事通信フォト)

「お別れを言うため、息子の顔を見たら、別人のようにげっそりと痩せていて……。この姿を息子は私に見せたくなくて病気のことを伝えなかったんだと腑に落ちました」

 そう語るのは、3月24日、がんで急逝したバルセロナオリンピック柔道金メダリスト・古賀稔彦氏(享年53)の母・愛子さん(79)だ。

 川崎市内の寺院で3月29日に営まれた葬儀・告別式には、後輩の元柔道家・吉田秀彦氏(51)ら、約1000人が参列。愛子さんも古賀氏の故郷・佐賀から駆けつけた。

「稔彦の訃報を知ったのは、亡くなった当日。長男(古賀氏の兄)からの電話で知りました。息子はお嫁さんや長男に、私にだけは闘病のことを言わないで、と口止めしていたそうで、突然のことに本当に驚きました……。葬儀の前に、腕から指先の1本1本まで湯灌をしたのですが、『一本背負い』を繰り出していた腕が棒のように細くなっていて。でも関節の節々だけはしっかりしていた。『お疲れさま。よく頑張ったね。もう、ゆっくりしてね』と何度も心の中で声をかけました」(同前)

 古賀氏は、近所で評判の孝行息子だった。1996年に父が他界した後は1人で暮らす愛子さんのため、折に触れ実家に帰り、近所のスーパーで材料を買い込み、天ぷらなど得意料理を振る舞った。

「一緒に洋服屋を回り、2時間以上もかけて私の服を選んでくれたこともありました。まるで私がマネキンになったように色々な服を着せてくれたり靴を履かせてくれたり。私に何かすることが自分の喜びなんだ、と言ってくれましたね」(同前)

 年末年始には家族を連れて実家を訪れていたという古賀氏だが、今年は新型コロナの感染拡大を危惧してとりやめたという。親子の久々の対面が、息子の通夜となってしまった。

 実家の床の間にしつらえた仏壇には、遺影として飾られたバルセロナ五輪の記念写真とともに、小さな骨壺が安置されている。

「年齢のこともあり、もうあちらにお墓参りに行くことは難しい。私からお願いして分骨してもらいました。これからは、この家で息子と2人、『ただいま』『今日は買い物行ってきたよ』と語り合いながら暮らしていこうと思っています」(同前)

「平成の三四郎」は最愛の母の元へ帰った。

※週刊ポスト2021年4月16・23日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン