国内

大腸がんステージIVの24才母「告知から2日で決めた卵子凍結」

ステージIVで出産するに至るまで

がんステージIVで出産するに至るまで(2019年12月、結婚式にて)

 19才で出会った彼と、22才で結婚し、翌年出産。屈託のない笑顔で娘のことを語る彼女は、至って普通の若いママだ。ただ、彼女は21才でステージIVのがん宣告を受けた──青森県出身の遠藤和(のどか)さん(24才)が、命がけの出産にかけた思いを振り返る。

 和さんの大腸がんが発覚したのは2018年9月5日。同年10月3日に、がんの進行は「ステージIV」という診断を受けた。「一刻も早く抗がん剤治療を」という医師の言葉を和さんは受け止めきれなかったという。

「大腸がんとわかってはいても、詳しい病状はわかっていなかったので、ステージIVという診断を聞くまではすぐに治ると思っていたんです。『抗がん剤』という言葉を聞いて『そんなに悪いんだ』と。さらに、『抗がん剤治療の副作用で不妊になることがある』と説明を受けました」(和さん・以下同)

 子供を生めないかもしれない──21才の女性にとって辛い宣告だったことは想像に難くない。医師からは同時に、「抗がん剤を使用する前に、卵子を凍結保存しておく方法がある」と説明された。彼女は、当時の胸中を日記に書き記していた。

【2018年10月3日(水)】
〈抗がん剤の副作用で不妊になる可能性あるって言われて悲しくてたまらない。卵子凍結か、このまま治療か。卵子だけ残しても、妊娠できる確率はすごく低い。不妊になったら今(卵子を)採らなかった事を後悔すると思うけど、何百万円もかけられない。結婚してないから受精卵も作れない。小さい時からお母さんになるの夢だったから諦め切れない。悲しいけど、辛いけど、現実的に考えて、このまま治療した方がいいかな〉

 卵子凍結の工程は、月経開始直後から開始する。和さんがステージIVの大腸がんと診断された10月3日は、月経予定日の2日前。迷っている時間はなかった。

「主治医から『抗がん剤治療の開始は次の月経まで待つことはできない』と言われました。2日間で、抗がん剤治療を始めるか、卵子凍結をするか、選ばないといけなかったんです」

 悩みの種はもう1つあった。日本生殖医学会の指針によると、受精卵の凍結保存は、基本的に婚姻関係にあるカップルにしか認められていない。和さんは当時未婚だったため、未受精卵子を保存するしかなかった。「本当は妊娠率が高いとされる受精卵を保存したかった」と和さんは振り返る。

「(夫の)遠藤(将一)さん(30才)と付き合い始めて2年経ったころでした。遠藤さんはいつも私を支えてくれていた。とはいえ、いくらなんでも2日間で結婚までするというのは難しいなと思って。私の実家の青森と、遠藤さんの実家の北海道と、両方に挨拶して、婚姻届を出して……というのは現実的じゃなかったから、受精卵は諦めました」

【2018年10月5日(金)】
〈私は卵だけ取るの後悔しない。もしそれで再発して死ぬ事になっても死ぬ直前まで卵取った事は絶対に後悔しないと思う。もちろん成功率は低いから、ダメかも知れないけど、やれる事は全部やったって思えるのかそうじゃないのかは全然ちがうと思う〉

 告知からたったの2日間で、和さんは決意を固めた。

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン