ライフ

1888年に日本初の喫茶店が開店した4月13日は「喫茶店の日」

セミナーでは、クレソンの栄養に関する知識や選び方、正しい保存方法、調理方法による味の変化を学び、講師おすすめのレシピも教えてもらえる

日本野菜ソムリエ協会のセミナーでは、クレソンの栄養に関する知識や選び方、正しい保存方法、調理方法による味の変化を学び、講師おすすめのレシピも教えてもらえる

 世の中には無数の「記念日」が存在し、毎日が何かしらの「記念日」として、イベントなどが開催されている。そこで、4月8~14日の一週間における注目の記念日を紹介する。

◆4月8日 ベビーリーフ記念日

 ベビーリーフを気軽に食べてほしいとの思いからエム・ヴイ・エム商事が制定。生野菜の需要が伸びる4月、「幼(4)葉(8)」の語呂合わせでこの日付になった。公式インスタグラムをフォローし「いいね」すると、抽選で100名にエコバッグとベビーリーフ1パックが当たる(4月8日まで)。

◆4月9日 食と野菜ソムリエの日

 野菜や果物のある豊かな食生活を広めるため、日本野菜ソムリエ協会が制定。同協会では、野菜や果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広める役割を担う民間資格『野菜ソムリエ』が取得できる。資格保持者は料理教室の講師や食育活動、青果販売などで活躍しており、記念日には社会に貢献する野菜ソムリエの活動を表彰する『野菜ソムリエアワード』を毎年開催している(今年のエントリーは5月9日まで、発表は8月7日)。

「さらに、1つの野菜を極めるセミナー『野菜の研究室 美味しいを追求しよう』も、4月26日にオンラインで開催を予定しています。今回はクレソンをテーマに、最もおいしい食べ方やおすすめメニューをご紹介します」(広報・一ノ関友美さん)

◆4月9日 チャコリの日

 香川県丸亀市が、世界的な「美食の街」であるスペイン・サンセバスティアン市と姉妹都市提携を結んだ日。気候が似ているサンセバスティアン市の地ワイン『チャコリ』の普及に努めており、今年9月に開催予定のイベントでは、チャコリや本場スペイン料理の提供、楽団の演奏などを行う。

◆4月10日 しろえびせんべいの日

お得な「しろえびせんべい袋」は、記念日イベントでのみ手に入る

さまざまな風味のせんべい4種類が入ったお得な「しろえびせんべい袋」は、記念日イベントでのみ手に入る

 ブリやホタルイカとともに「富山県のさかな」に指定されているしろえび。白色の身が特徴で、キラキラと透き通るその姿から「富山湾の宝石」とも呼ばれる。『しろえびせんべい』を製造販売する日の出屋製菓産業は、しろえびを多くの人に知ってほしいとの思いで記念日を制定。日付は、しろえび漁解禁月4月の「4」、しろえびの形から「1」、せんべいの形から「0」を連想したもの。記念日限定商品として毎年好評の詰め合わせに加え、今年は北陸米菓メーカーとのコラボ商品『白えび米菓詰合せ』を直営店ささら屋やオンラインショップで販売。

「金沢駅では4月10日と11日に特設販売コーナーを設け、マスコットキャラクター『ビーバー』と『柿兵衛』がイベントを盛り上げます」(専務取締役・川合洋平さん)

さまざまな風味のせんべいが4種類入っている

「しろえびせんべい袋」

◆4月10日 フォトの日

 イベントが多く、写真を撮る機会が増える4月。「フォ(4)ト(10)」の語呂合わせにちなみ、キタムラ、ビックカメラ、コイデカメラ、プラザクリエイト、ヨドバシカメラの5社からなるフォトの日推進委員会が制定。写真を撮ったり贈ったりするきっかけになればとの願いが込められている。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン