ライフ

言葉巧みに「高額な水」を売りつけるママ友 断るベストな方法は?

強引な勧誘をしてくるママ友にどう対処する?(イラスト/カツヤマケイコ)

強引な勧誘をしてくるママ友にどう対処する?(イラスト/カツヤマケイコ)

 子育てにはいろいろな悩みがつきもの。その悩みを相談したり、助け合ったりできる“ママ友”はとても重要な存在だ。しかし、ママ友グループのなかには難しい力関係があり、様々なトラブルがつきものである。そこで、42才パート女性が体験したママ友トラブルをもとに、いかにして対処すべきかを専門家がアドバイスする。

特別な友達感を出して高額商品を買わせてくる

「私、あなたがみんなの分のベルマークも仕分けしていたの、知っているわ。大変だったわね」

 そう声をかけてくれたのが、PTA副会長のE美でした。それから私たちはすぐに仲よくなり、お茶会にも頻繁に誘われるようになりました。あるとき、ママ友の間で、

「子供のために口に入れるものには気をつけたいよね」

 という話題になり、私も深くうなずいていると、E美が私にしか聞こえないような小声で、

「実は、おすすめのお水があるの。希少だから人には教えたくないんだけど、口の堅いあなただけに、おすそ分けしたいの」

 と誘ってきたんです。“私だけ”と言われた優越感のせいか、私は深く考えず、そのまま彼女の家に行くことに。

 ところが、彼女の自宅の前には、待ち合わせていたと思われる2人の別のママ友がいるではありませんか。ここで違和感を覚えたのですが、帰るとは言いにくく、そのまま部屋へ。すぐにキッチンへ通されると、謎の液体にオレンジをつけたものを見せられたのです。その液体には、ギトギトした油のようなものが浮いており、

「これが発がん性物質。怖いわよね。でもこの水で野菜や果物を洗うとね、浄化されるのよ」

 などと言い出したんです。その液体は500mlで5000円。でも市販されておらず、紹介でしか買えないのだとか。すると、ママ友たちが口々に、「紹介して」などと言い出し、その場にいる全員が買わなくてはいけない雰囲気に……。5000円でこの場を切り抜けられるならと、私も泣く泣く1本だけ購入。でもこれで、E美の本性がわかったので、二度と近づかないことにしました。

 その後、彼女の家に招待されたママ友たちが40万円の水素発生装置やら30万円のサプリメントまで買わされていると聞きました。本人が満足ならいいんですけど、私は早々に距離をおいてよかったと、心から思いましたね。
(42才・パート)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。