ビジネス

Amazonスタッフが教えてくれた「早さの秘密」「日本独自のサービス」

Amazonスタッフが仕入れ方法や配送の仕組みなど、様々な質問に回答

Amazonスタッフが仕入れ方法や配送の仕組みなど、様々な質問に回答

 数億種類もの商品を取り扱うネット通販Amazon(アマゾン)。購入すると、最短では翌日に届く配送の早さも魅力の一つだが、どうしてあんなに早く届くのか? 大量のストックはどこにあるのか? 疑問に思う人もいるかもしれない。そんな素朴な疑問の数々に対して、Amazonスタッフが回答する。

【Q1】商品はどのように仕入れをしているの?

【A】アマゾンには、メーカーから直接仕入れる「直販ビジネス」と、販売事業者がアマゾンに出品して販売する「出品ビジネス」があります。前者は、アマゾンの担当者が直接仕入れを行い、後者は販売事業者がアマゾン上に出品します。

【Q2】日本にはいくつ倉庫があるの? ストック数はどのくらいある?

【A】アマゾンの物流施設(フルフィルメントセンター)は、全国21か所にあります。ストック商品は物流施設によって異なりますが、SDカードから家具に至るまで、さまざまな商品を取りそろえています。

【Q3】どうしてあんなに早く届くの?

【A】前述の物流施設において、アイテムの品ぞろえを強化し、より迅速な配送を常に目指しているためです。

【Q4】どんなものでもお急ぎ便が使えるのですか?

【A】最短で翌日到着のお急ぎ便は、物流施設にある商品、または販売事業者で対応可能な商品が対象です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。