スポーツ

松山英樹をマスターズ制覇に導いた新コーチの報酬とゴルフ理論

松山の右が目沢秀憲コーチ、1人挟んで左が早藤将太キャディ、左端は飯田光輝トレーナー(写真=AP/AFLO)

松山の右が目沢秀憲コーチ、1人挟んで左が早藤将太キャディ、左端は飯田光輝トレーナー(写真=AP/AFLO)

 個人の快挙であると同時に、“チームの勝利”でもあった。4月11日(現地時間)まで開催された米ゴルフツアー「マスターズ」で優勝した松山英樹(29)だ。日本男子初の海外メジャー制覇となる。

「悲願のマスターズ制覇は、“チーム松山”の勝利でした。明徳義塾中・高、東北福祉大の2年後輩で“コースへの一礼”が話題となった早藤将太キャディだけでなく、トレーナーや通訳、そして今年から契約を結んだ目沢秀憲コーチらが一丸となって栄冠を掴んだ。特に目沢コーチの存在は大きかったといいます」(ゴルフ誌記者)

 松山は2013年のプロデビュー以来、専属コーチをつけてこなかった。米ツアーでは2014年に初優勝を飾り、2017年には5勝目を挙げたが、以降は優勝から遠ざかっていた。

「成績の伸び悩むプロゴルファーが、専属コーチをつけて迷いが消えることはよくある。とくに世界で戦うプロの場合、複数の観点からの分析とサポートは必須で、ひとりで戦うのは不可能。松山の勝利は改めてそのことを証明した」(プロゴルファーの沼沢聖一氏)

 現代のトッププロにとって、コーチは“15本目のクラブ”というわけだが、松山が契約を結んだ目沢コーチは、30歳にして米国レッスンライセンス「TPI」レベル3の資格を持つ。これまでは女子プロをコーチすることが多く、2017年から指導する河本結(22)の米ツアー参戦をサポートする。

 松山の恩師である東北福祉大ゴルフ部監督の阿部靖彦氏はこういう。

「英樹は自らの感性を大切にしながらゴルフを探求していく選手ですが、いろんな人の話を聞き、“一度コーチから学びたい”と言うようになった。昨年11月に仙台に帰ってきた時、英樹から“監督、目沢さんと会ってもらえませんか”と相談されたんです。私も直接会って話を聞き、1月から契約を結ぶことになった」

 2人は昨年11月に米国で出会ったといい、「ゴルフ理論が噛み合ったことで、一気に契約の話が進んだ」(担当記者)という。映像分析やスイングの数値データ収集を重視するコーチングで、会場のドライビングレンジや練習グリーンには、機材を持ち込んでチェックを重ねる2人の姿があった。阿部氏が続ける。

「英樹はゴルフに関しては非常に細かくて、気になったことをひとつひとつ解決しながら進んでいく。その際に、目沢コーチの収集したデータや知識が役立つのでしょう。自分が納得したものだけを取り入れるのが英樹のスタイルですが、客観的に外から見てもらうことが、いい方向にはたらいているのだと思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン