芸能

あばれる君『冒険少年』で再ブレイク 子供も支持する「暑苦しい」姿

颯爽と現れたあばれる君

グリーンのパーカーで颯爽と現れたあばれる君

 緑のナイキのパーカー、キャップを後ろ向きにかぶって仕事先から出てきたあばれる君(34歳)。自身が特技としているラップを今にも口ずさみそうないでたちで、颯爽と出てきたかと思えば、ファミリーカーを自ら運転して家路を急ぐ。
 
 4月上旬、出演する人気バラエティ番組『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)で「年内に第二子が誕生する」ことを発表したばかり。無人島から脱出するまでの時間を競う同番組の人気企画「脱出島」では“絶対王者”と呼ばれるほどの大活躍を見せ、その高いサバイバル力はあばれる君の新たな魅力にもなっている。

 ある芸能記者も「あばれる君の人気がより高くなったのは、間違いなく『脱出島』です。第二子の年内誕生を突然発表したときも、暗闇の中で必死にオールを漕ぎながら『俺は頑張るよ! 生まれてくる子供のために!』と熱く語っていたのが印象的でした。
 
 同企画の絶対王者として番組との信頼関係もできているため、この番組での発表となったのでしょう。それだけ見せ場を作りつつも、結局この回はイケメン芸人EXITに負けて2位だったというのも、いつも空回りで笑いをとるあばれる君らしくて面白い」と語る。

 暑苦しいほどのガッツで笑いをとりにいこうとするも、予測不能な空回りを見せるのがあばれる君の持ち味。それがここ数年で世に浸透してきたからなのか、松本人志プレゼンツの芸人同士の笑わせ合いバトル『ドキュメンタル』(Amazonプライムビデオ)の最新作となるシーズン9にも召集され、彼らしい笑いを量産している。

 番組を見たある放送作家は「あばれる君の魅力を再確認しましたね。松本人志さんが主宰する最も尖った純度100%のお笑い番組のため、本人もいつも以上に気合が入っていたのでしょう。序盤である異臭騒ぎを起こすのですが、実はこれ、現場では耐えられないほどの異臭になったらしく、収録が一時止まるほどのニオイだったとか(笑い)。

 本人もさすがに今回ばかりは空回りしすぎたと猛省していたようですね」と人気番組の舞台裏を明かす。
 
 あばれる君の芸人人生をひもとくと、2008年駒澤大学在学時にお笑いアマチュア選手権大会で特別賞を受賞、ワタナベコメディスクールに特待生として入学。卒業と同時にワタナベエンターテインメントに所属し、芸人としての道を歩むようになった。つまり、デビュー時は意外にも鳴り物入りのエリート芸人だったのである。
 
 前出の放送作家は「デビュー当時は“熱血ひとり芝居”という暑苦しい男が空回りするひとりコントをやり続けていて、業界内では評価が高かった。いざテレビに呼ばれるようになると共演する芸人たちがこぞって面白がり、わかりやすく大汗をかいてくれるため、制作サイドも起用しやすかったと思いますね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン