芸能

カリスマモデル滝沢眞規子の夫が「韓国で大炎上」謝罪の一部始終

カリスマ主婦モデルの夫に炎上騒動

カリスマ主婦モデルの夫に炎上騒動

 カリスマ主婦モデル滝沢眞規子(42才)の夫で、ファッションブランド『NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)』の代表、滝沢伸介氏(54才)が、日韓問題に巻き込まれている。

 滝沢夫妻といえば、誰もが羨むセレブ夫婦だ。

 都内の高級住宅地にある地上階地下2階、300平方メートルを超す大豪邸。光が差し込む1階の吹き抜けのリビングには大きな食卓があり、目にも鮮やかな彼女の手料理の数々が並ぶ。ガレージにはポルシェやベントレーなどの高級外車が停まっている。

 妻の滝沢眞規子はタキマキの愛称で知られ、カリスマ主婦モデルとして、30代、40代の女性から熱い支持を受けている。2009年に東京・恵比寿でスカウトされて、専業主婦からモデルへ転身。2016年10月からはファッション誌『VERY』(光文社)の表紙モデルに大抜擢された。

 夫の伸介氏も、裏原宿文化の先駆けとなったデザイナーで、ネイバーフッドを1994年に立ち上げると、とんねるずの木梨憲武(59才)や長瀬智也(42才)も愛用するなど、人気ブランドに。

 まぶしすぎるカリスマ夫婦だからだろうか。最近、夫が日韓問題に発展しかねないトラブルを起こし、全面謝罪をしていた“影”はあまり知られていない。

「ネイバーフッドが韓国のアウトドア用品メーカー『HELINOX(ヘリノックス)』とコラボした製品8点が、韓国国内で“炎上”し、日韓両国で販売中止に追い込まれてしまったんです」(韓国在住ジャーナリスト)

 ネイバーフッドは東アジアにも積極的に進出しており、ヘリノックスとは2015年からコラボを開始。今年は4月17日から新作コラボ商品が発売予定のはずだった。

「3月29日、ネイバーフッドの公式ホームページに掲載された商品紹介には、コラボ商品のカラーが“IJN(Imperial Japanese Navy)グレー”と書かれていた。これが大問題となったのです。韓国の一部消費者から『IJNは日本帝国海軍を意味し、日本による韓国統治を想起させる』との抗議が殺到しました」(前出・韓国在住ジャーナリスト)

 翌30日、ヘリノックスの動きは速かった。自社の公式ブログに公開する形でネイバーフッドに抗議文書を送っている。その抗議文を読めば、韓国側の怒りの激しさが透けて見える。
以下、多少長くはなるが、ヘリノックスの代表ラ・ヨンファン氏が、ネイバーフッドに送った抗議文書の翻訳である。

《ネイバーフッド代表様

本日、弊社と貴社の今年のコラボレーション製品が貴社のホームページに掲載されたという事実を伺いました。

何年も繰り返し行ってきたコラボレーションですが、今年はコロナのために担当者同士が一度も顔を合わせることが出来ないまま進行されましたが、その中でも良い作品が出来たと考えていましたが、詳細を知ってみると重大な問題があったようです。

弊社は今年のグレーカラーが日本帝国海軍のグレーカラーだという事実は夢にも思っていませんでした。

韓国と韓国国民においては1910年から1945年までの間の日本帝国による植民地時代の傷が今も生々しいです。
私たちが今は過去の傷を忘れて友人になろうとしていますが、今もなお日本帝国主義の時代を直接的に象徴し、また意味を想起させることは韓国人には禁忌であり、これ以上の無礼な事はないのです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン