芸能

話題作に相次ぎ出演する若葉竜也 “演じすぎない”絶妙なバランス感覚

ああ

下北沢の街に溶け込む青年を演じた若葉竜也『街の上で』 (c)『街の上で』フィルムパートナーズ

 4月9日より公開された、NHK連続テレビ小説『おちょやん』などで話題の俳優・若葉竜也(31才)が主演を務める映画『街の上で』。わずか11館での封切りだったにもかかわらず、公開から9日で観客動員数1万人を突破。週末のミニシアターランキングで1位を獲得し、反響を受けて大手シネコンなどで拡大上映される運びとなった話題作だ。SNSでは、「味わい深い作品」、「出演者たちのダラダラとした会話劇が最高」といった言葉が並び、特に若葉の演技を絶賛する声が多く見られる。その理由について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 公開されるや、大きな反響を呼んでいる映画『街の上で』は、『愛がなんだ』(2019年)や『アイネクライネナハトムジーク』(2019年)などの話題作を手掛けてきた今泉力哉監督(40才)によるオリジナル作品。漫画家の大橋裕之(41才)を共同脚本に迎え、思わずクスッと笑ってしまうユーモラスな人間ドラマを描いている。

 物語の舞台は東京・下北沢。下北沢といえば、音楽や演劇、ファッションなどさまざまな独特のカルチャーが根付いている街だ。主人公の荒川青(若葉)は、この街のとある古着屋で働いており、たまにライブへと足を運んだり、馴染みの飲み屋や古本屋に通ったりして日常を生きている。それも、行動は基本的に一人であり、下北沢から出ることはない。ある日、青は恋人にフラれてしまい、落胆の日々を過ごすことに。そんな彼の元へ、自主制作映画への出演依頼が舞い込んでくる。青の日常に、ささやかな変化が訪れるのだ。

 この物語は、4人のヒロインが支えている。浮気をして一方的に青の元から去る元恋人役を穂志もえか(25才)が演じ、青が通う古書店員を、現在放送中のドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)に出演中の古川琴音(24才)が務めた。さらに、自主映画を監督する美大生役を萩原みのり(24才)が、今泉監督作『あの頃。』(2021年)にも出演し、自主映画のスタッフの一人を中田青渚(21才)が演じている。彼女たちの“ヒロイン・カルテット”が、青の魅力を「会話劇」によって引き出す役割を担い、下北沢の街で展開される一人の青年のささやかな物語を見事に彩っている。さらには成田凌(27才)や、『おちょやん』で話題となった倉悠貴(21才)も登場。このフレッシュな俳優陣の中心に立っているのが、主演の若葉である。

 このところ、映画にドラマに引っ張りだこの俳優・若葉竜也。彼が10代の頃に出演したドラマ『野ブタ。をプロデュース』(2005年/日本テレビ系)が昨年再放送されたことで、そのキャリアの長さを知った人も多いようだ。現在は、映画『罪の声』(2020年)などの大作から『ワンダーウォール 劇場版』(2020年)といった良質なミニシアター作品まで、話題の作品にはことごとく若葉が出演している印象がある。いち観客の視点から見た彼はどの作品においても魅力的だが、本作『街の上で』の若葉を見れば、特に輝きが増しているように思うのではないだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン