ライフ

みそ、塩、しょうゆ、とんこつ…袋麺の簡単格上げアレンジレシピ

 手軽に作れて間違いなくおいしい袋麺は、最強のおうちごはん。でも、マンネリ化するのが悩みどころ……。ほんのひと手間で、おなじみの味がガラリと変わるアイディアを、料理研究家の今井亮さんが紹介します。

『サッポロ一番 みそラーメン』を使用

●みそチーズフォンデュつけ麺

「濃厚マイルドなつけ汁がたっぷり絡む」

濃厚マイルドなつけ汁がたっぷり絡む

【1】モッツァレラチーズ100gは1cm角に、ミニトマト2個は横半分に切る。ブロッコリー4房は1分ゆでる。
【2】麺は袋の表示通りゆでて器に盛り、ブロッコリー、ミニトマトを添える。
【3】鍋に水1と1/2カップ、粉末スープ、チーズを入れて火にかけ、チーズが少し残る程度に溶けたら別の器に盛る。

●回鍋肉風麺 

「炒めなくてもパンチのある味わいに」

炒めなくてもパンチのある味わいに

【1】豚バラ薄切り肉100gは5cm幅に切り、キャベツ100gは食べやすい大きさにちぎる。
【2】麺は袋の表示通りゆで、器に盛る。
【3】鍋に表示通りの分量の湯を沸かし、粉末スープ、豚肉、キャベツを入れて中火で2分煮たら、豆板醤、にんにく、おろししょうが各小さじ1を加えてひと煮立ちさせ、【2】にかける。

『サッポロ一番 塩らーめん」を使用

●ゆで豚キムチ麺

「塩味ベースでキムチの味が際立つ」

塩味ベースでキムチの味が際立つ

【1】鍋に袋の表示通りの分量の水を入れて沸かし、豚こま切れ肉100gをさっとゆでて取り出す。
【2】 【1】の鍋でラーメンを表示通り作り、器に盛る。
【3】豚肉とキムチ100gを和えて【2】にのせ、白炒りごま小さじ1、ちぎった韓国のり適量をちらす。

●冷やしレモン麺

「麺もスープもしっかり冷やして」

麺もスープもしっかり冷やして

【1】レモン1/2個は薄めの輪切り、パクチー適量はざく切りにする。
【2】粉末スープと袋の表示通りの分量の湯でスープを作り、冷蔵庫で冷やす。麺は表示通りにゆでて冷やす。
【3】器に【2】を盛り、【1】をのせてこしょう少量、ごま油小さじ1をかける。

『マルちゃん正麺 醤油味』を使用

●トマトつけ麺

「トマトのフレッシュ感と玉ねぎの辛みが好相性」

トマトのフレッシュ感と玉ねぎの辛みが好相性

【1】トマト1個はすりおろす。玉ねぎ1/2個は薄切りにして冷水にさらし、水気を切る。
【2】麺は袋の表示通りゆでて冷水で締め、器に盛る。玉ねぎをのせてトマトをかけ、黒こしょう少量、オリーブオイル大さじ1をかける。
【3】粉末スープと湯1カップを混ぜてつけ汁を作り、別の器に盛る。

●卵豆腐あんかけ麺

「やさしいとろみあんが麺に合う」

やさしいとろみあんが麺に合う

【1】絹ごし豆腐1/4丁は1.5cm角に切る。麺は袋の表示通りゆでて器に盛る。
【2】鍋に表示通りの分量の湯を沸かし、粉末スープ、豆腐を入れて中火で1分煮たら、水溶き片栗粉(水と片栗粉各大さじ1と1/2)でとろみをつける。
【3】 【2】に溶き卵1個分を回し入れ、半熟状態で麺にかける。ごま油小さじ1を回しかける。

●にらそぼろ麺

「豆板醤でピリ辛! 台湾ラーメン風」

豆板醤でピリ辛! 台湾ラーメン風

【1】にら1束は5cm長さに切る。
【2】フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、豚ひき肉100gを火が通るまで炒める。
【3】にらを加えて1分炒め、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2、豆板醤小さじ1/2を加えてさっと炒め、袋の表示通り作ったラーメンにのせる。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン